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J-GLOBAL ID:200903091727742183
エンジンの燃焼制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996264788
Publication number (International publication number):1998110638
Application date: Oct. 04, 1996
Publication date: Apr. 28, 1998
Summary:
【要約】【課題】各気筒の燃焼圧の急激な上昇を抑制してエンジン振動の低減を図る。【解決手段】各気筒に設けた筒内圧センサ16からの信号に基づき所定クランク角毎の圧力上昇率を算出し(22)、該圧力上昇率の最大値を検出する(23)。そして該最大値とエンジン運転状態をパラメータとしてマップ参照により設定した許容値とを比較し(26)、最大値が許容値を超えたときは点火時期を遅角補正し(27,28)、当該気筒の燃焼速度を抑制する。
Claim (excerpt):
筒内圧検出手段で検出した筒内圧に基づき各気筒の圧力上昇率を算出する圧力上昇率算出手段と、1サイクル中の上記圧力上昇率の最大値を検出する最大値検出手段と、上記最大値とエンジン運転状態に基づいて設定した第1の許容値とを比較する最大値比較手段と、上記最大値が上記第1の許容値以上のとき当該気筒の点火時期を遅角補正する遅角補正値を設定する点火時期補正値設定手段と、少なくとも上記点火時期補正値で点火時期を補正して最終的な点火時期を設定する点火時期設定手段とを備えることを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (11):
F02D 41/04 301
, F02B 31/00
, F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 21/08 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
, F02P 5/152
, F02P 5/153
FI (11):
F02D 41/04 301 J
, F02B 31/00 J
, F02D 13/02 H
, F02D 15/00 Z
, F02D 21/08 301 G
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 368 S
, F02M 25/07 550 R
, F02P 5/15 D
Patent cited by the Patent: