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J-GLOBAL ID:200903091779750257

車室内騒音低減装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997091038
Publication number (International publication number):1998282966
Application date: Apr. 09, 1997
Publication date: Oct. 23, 1998
Summary:
【要約】【課題】簡単な構造、かつ小型で、部品数も少なく、量産するのが容易で、汎用性が高く、安価な車室内騒音低減装置を提供する。【解決手段】床面側パネル2が振動すると車室内騒音低減装置3の筐体4も床面側パネル2と略同様に振動され、筐体4に内蔵された加速度ピックアップ7は、床面側パネル2とともに振動される筐体4の垂直方向加速度を検出し、発生音制御部9に信号出力する。発生音制御部9は入力信号が最小になる振動信号(相殺音信号)を演算して駆動回路8に出力する。駆動回路8は入力信号を基に圧電アクチュエータ5に出力し、圧電アクチュエータ5は入力信号に基づいて伸縮してまた重錘6の重さも作用して筐体4の振動面4aに力を加えて制振(相殺音)振動を発生する。このためスピーカを必要とせず、構成する各部品もまとめて筐体内に収納された構成になっている。
Claim (excerpt):
車室内の騒音を検出する騒音検出手段と、上記騒音検出手段からの信号に基づき車室内の騒音に対する相殺音信号を演算する相殺音信号演算手段と、上記相殺音信号演算手段からの相殺音信号に基づき振動を発生する相殺音振動発生手段と、少なくとも上記相殺音信号演算手段と上記相殺音振動発生手段を内部に収容するとともに、上記相殺音振動発生手段で発生する振動を車両のパネルへ伝達自在な筐体とを備えたことを特徴とする車室内騒音低減装置。
IPC (3):
G10K 11/178 ,  B60R 11/02 ,  F16F 15/02
FI (3):
G10K 11/16 H ,  B60R 11/02 B ,  F16F 15/02 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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