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J-GLOBAL ID:200903093607069925

筒内噴射型火花点火式内燃機関

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995233092
Publication number (International publication number):1997079079
Application date: Sep. 11, 1995
Publication date: Mar. 25, 1997
Summary:
【要約】【課題】 有害排出ガス成分の増加を抑えながら、後期噴射を行える負荷領域を極力広くした筒内噴射型火花点火式内燃機関を提供する。【解決手段】 燃料噴射制御マップにおいて、燃料噴射弁4からの燃料噴霧81がピストン7のキャビティ8内に収まる第1上限負荷以下の第1負荷領域と、スモーク発生限界となる第2上限負荷以下の第2負荷領域を求め、両者が重なる部分を後期噴射リーン域として設定する。すなわち、第1上限負荷ラインL1と第2上限負荷ラインL2との交点におけるエンジン回転速度Nexを境に、それ以下の回転域ではキャビティ8内の空燃比がオーバリッチとならない第2限界負荷領域で後期噴射を行い、それ以上の回転域では燃料噴射弁4からの燃料噴霧81がピストン7のキャビティ8内に収まる第1限界負荷領域で後期噴射を行う。
Claim (excerpt):
ピストンが圧縮行程後期にあるときにその噴射軸線が当該ピストンの頂面に形成されたキャビティ内に向くように配設された燃料噴射弁と、ピストンが点火位置にあるときに前記キャビティにより形成された混合気流が到達する部位に配設された点火プラグとをシリンダヘッドに有し、主として吸気行程で燃料噴射が行われる前期噴射モードと、主として圧縮行程で燃料噴射が行われる後期噴射モードとに基づき、燃焼室内に燃料が直接噴射される筒内噴射型火花点火式内燃機関において、前記後期噴射モードは、前記燃料噴射弁から噴射される燃料の実質的に全量が前記キャビティ内に収まる第1上限負荷レベル以下の第1負荷領域に設定されたことを特徴とする筒内噴射型火花点火式内燃機関。
IPC (3):
F02D 41/34 ,  F02B 23/10 ,  F02D 41/02 325
FI (3):
F02D 41/34 E ,  F02B 23/10 D ,  F02D 41/02 325 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特開平4-241754
  • 筒内噴射式内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-160452   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (3)
  • 筒内噴射式内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-160452   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-241754
  • 特開平4-241754

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