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J-GLOBAL ID:200903094445532797

動力伝達装置の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大西 正悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000058652
Publication number (International publication number):2001248725
Application date: Mar. 03, 2000
Publication date: Sep. 14, 2001
Summary:
【要約】【課題】 摩擦係合要素の係合容量制御とロックアップ機構の係合容量制御とを1つのリニアソレノイドバルブで行うことを可能にする。【解決手段】 ソレノイドバルブ140がオフのときにはクラッチシフトバルブ150は左方に位置し、ロックアップシフトバルブ170は右方に位置する。このときリニアソレノイドバルブ130により作り出された制御圧は前進用クラッチ65若しくは後進用ブレーキ66に供給されてその係合容量制御が可能となる。一方、ソレノイドバルブ140がオンのときにはクラッチシフトバルブ150は右方に位置し、ロックアップシフトバルブ170は左方に位置する。このときリニアソレノイドバルブ130により作り出された制御圧はロックアップ制御バルブ180に供給され、このバルブ180により変換して得られる係合容量制御圧によりロックアップ機構50の係合容量制御が可能となる。
Claim (excerpt):
原動機から入力された動力を変速して出力する変速機と、前記原動機の出力軸と前記変速機の入力軸との間に設けられて動力伝達を行うトルクコンバータと、供給された油圧に応じた係合容量で前記出力軸と前記入力軸との間の動力伝達を行うロックアップ機構とを有して構成される動力伝達装置の制御装置であって、供給された油圧に応じた係合容量で前記変速機内部での動力伝達を行う摩擦係合要素と、ライン圧を調圧して制御圧を作り出すリニアソレノイドバルブと、前記制御圧を前記摩擦係合要素へ供給させる第1の位置及び前記ライン圧を前記摩擦係合要素へ供給させる第2の位置とを有する第1の切換バルブと、前記制御圧の前記ロックアップ機構への供給を行う第1の位置及び前記制御圧の前記ロックアップ機構への供給を遮断する第2の位置とを有する第2の切換バルブと、前記第1の切換バルブを前記第1の位置に位置させ、且つ前記第2の切換バルブを前記第2の位置に位置させる第1の信号圧及び前記第1の切換バルブを前記第2の切換位置に位置させ、且つ前記第2の切換バルブを前記第1の位置に位置させる第2の信号圧のうちのいずれかを選択的に出力可能な信号圧出力手段とを有して構成されたことを特徴とする動力伝達装置の制御装置。
IPC (4):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/14 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63:06
FI (4):
F16H 61/14 601 K ,  F16H 61/14 601 P ,  F16H 61/02 ,  F16H 63:06
F-Term (26):
3J053CA03 ,  3J053CB12 ,  3J053DA06 ,  3J053EA01 ,  3J053EA07 ,  3J053FA04 ,  3J053FB03 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA65 ,  3J552QA06A ,  3J552QA14C ,  3J552QA26C ,  3J552QB03 ,  3J552RB17 ,  3J552SA34 ,  3J552SA57 ,  3J552UA02 ,  3J552VA12Z ,  3J552VA48Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 自動変速機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-154203   Applicant:マツダ株式会社
  • 無段変速機の油圧制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-136528   Applicant:富士重工業株式会社
  • 特開平2-176259
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