Pat
J-GLOBAL ID:200903094781837709

スロットマシン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006286345
Publication number (International publication number):2008099966
Application date: Oct. 20, 2006
Publication date: May. 01, 2008
Summary:
【課題】手前側に配置された画像表示装置によって可変表示装置による図柄の変動表示の視認性が妨げられてしまうことを防止できるとともに、表示制御に要する無駄なオーバーヘッドが生じてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。【解決手段】CPU91aは、リールの変動中においては、液晶表示器51の表示領域51bのうち透視窓3に対応する透過領域51bに透明用色彩の透過領域用オブジェクトが最優先で表示させるアトリビュートに基づいて描画を行うようにグラフィックコントローラ200に対して命令する。また、CPU91aは、連続演出の実行中は演出モードの変更を禁止する。【選択図】図14
Claim (excerpt):
1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出表示されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置の表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 画面領域が遊技者から見て前記可変表示装置の手前側に配置され、少なくとも前記可変表示装置の表示領域において図柄を変動表示している間は前記画面領域における前記可変表示装置の表示領域に対応する領域を非表示領域とすることで、該非表示領域を介して前記可変表示装置の表示領域における図柄の変動表示を視認可能とした画像表示装置と、 少なくとも1ゲームよりも長い連続演出期間の間で継続する連続演出と遊技者の操作に応じて複数の演出モードのうちから何れかの演出モードの選択を可能とする選択演出とを含む前記画像表示装置への画像の表示により実行される複数種類の演出にそれぞれ対応する複数種類の画像要素データを予め格納した画像要素データ記憶手段と、 データを読み書き可能に記憶する手段であって、前記複数種類の画像要素データのうちで実行中の演出に対応する画像要素データが一時的に書き込まれる一時記憶領域と、該一時記憶領域に書き込まれた画像要素データに基づいて画像データが描画されるフレーム領域を含む画像データ記憶手段と、 遊技者の操作に応じて前記選択演出を実行させることを指示する選択演出指示手段と、 前記選択演出が実行されているときにおける遊技者の操作に応じて前記演出モードを選択する演出モード選択手段と、 遊技の進行及び前記演出モード選択手段により選択された演出モードに従って、前記画像表示装置への画像の表示による演出の実行を制御する演出制御手段と、 前記画像表示装置に駆動信号を出力することで該画像表示装置を駆動する表示駆動回路と、 を備え、 前記演出制御手段は、 前記連続演出の実行が開始されるゲームにおいて前記画像要素データ記憶手段から前記連続演出の画像要素データを読み出し、該読み出した連続演出の画像要素データを前記一時記憶領域に書き込む連続演出データ書込手段と、 少なくともゲームが実行されていないときにおいて、前記選択演出指示手段により前記選択演出の実行が指示されたときに、前記画像要素データ記憶手段から前記選択演出の画像要素データを読み出し、該読み出した選択演出の画像要素データを前記一時記憶領域に書き込む選択演出データ書込手段と、 前記一時記憶領域に書き込まれた画像要素データを読み出し、該読み出した画像要素データに基づいて画像データを前記フレーム領域に描画する画像データ描画手段と、 予め定められたフレーム期間毎に、前記フレーム領域に描画された画像データに対応した画像信号を前記表示駆動回路に出力し、前記画像表示装置の画面領域に画像を表示させる表示制御手段と、 前記連続演出データ書込手段が前記一時記憶領域に前記連続演出の画像要素データを書き込んだ後から該連続演出の実行が終了するまでの間、前記選択演出データ書込手段が前記一時記憶領域に前記選択演出の画像要素データを書き込むことを禁止する選択演出禁止手段と、 を含み、 前記演出制御手段は、少なくとも前記可変表示装置の表示領域において図柄を変動表示している間において、前記非表示領域に対応する領域に所定の透明用色彩の画像を最優先で表示させる透過表示処理を実行する、 ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1):
A63F 5/04
FI (2):
A63F5/04 512D ,  A63F5/04 512C
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 遊技機及び遊技機用表示装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-337132   Applicant:アルゼ株式会社
  • 遊技機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-373300   Applicant:株式会社三共
Cited by examiner (7)
  • 遊技機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-192788   Applicant:アルゼ株式会社
  • 画像生成装置および画像優先度決定方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-159806   Applicant:株式会社ナムコ
  • 遊技機の画像表示装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-223195   Applicant:新日本製鐵株式会社
Show all
Article cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 美麗II
  • CR北斗の拳
  • 鉄拳R
Show all

Return to Previous Page