Pat
J-GLOBAL ID:200903095000569840
内燃機関の制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998171503
Publication number (International publication number):2000008909
Application date: Jun. 18, 1998
Publication date: Jan. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】 硝酸塩や硫酸塩が吸着した窒素酸化物吸蔵還元触媒を浄化するための内燃機関の制御方法を提供することである。【解決手段】 内燃機関の希薄燃焼による稼働が所定時間を経過した後、または窒素酸化物吸蔵還元触媒の下流側に設けたNOX検出手段によりNOXが検出され、又はリッチスパイクの実行周期を検出し、周期が所定時間より短くなった時点で空気過剰率をλ=1.0に設定する。
Claim (excerpt):
空気過剰率が希薄状態で稼働中にリッチスパイクを実行して窒素酸化物吸蔵還元触媒上の硝酸塩を還元する内燃機関において、空気過剰率をλ=1.0に設定して一定時間稼働させた後、空気過剰率を元に戻すことを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (11):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04 ZAB
, B01D 53/87
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/28 301
, F02D 41/14 ZAB
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14
FI (11):
F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 ZAB
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/20 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 ZAB E
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/14 ZAB
, F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 310 F
, B01D 53/36 B
F-Term (45):
3G091AA19
, 3G091AB05
, 3G091AB09
, 3G091AB11
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA17
, 3G091CA18
, 3G091DA06
, 3G091EA33
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB06W
, 3G091GB06Y
, 3G091HA37
, 3G301HA15
, 3G301HA22
, 3G301JA00
, 3G301LB00
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE16
, 3G301PD01Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB03
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048AB10
, 4D048BA03X
, 4D048BA03Y
, 4D048BA09X
, 4D048BA09Y
, 4D048BA30X
, 4D048BA30Y
, 4D048BA41X
, 4D048BA41Y
, 4D048BC01
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA08
, 4D048DA20
, 4D048EA04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-216145
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-065947
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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