Pat
J-GLOBAL ID:200903095748349886

電動車の充電システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 田中 穣治 ,  磯野 道造
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003043590
Publication number (International publication number):2004254454
Application date: Feb. 21, 2003
Publication date: Sep. 09, 2004
Summary:
【課題】燃料電池と、燃料電池から充電可能な二次電池とを備え、燃料電池と二次電池との少なくとも一方から供給される電力によって電動モータを駆動するように構成された電動車において、二次電池への充電を十分に行うことができる充電システムを提供する。【解決手段】電動車1は、入力部41に電動モータ10の停止命令(OFF信号)が入力された後も、燃料電池制御部42は、充電量判定部44において二次電池30の充電量が規定値に達したと判定されるまで、燃料電池20の駆動を停止させないように構成されている。したがって、二次電池30の充電量が規定値に達するまで、燃料電池20から二次電池30に充電することができる。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
駆動輪と、前記駆動輪を回転させる電動モータと、燃料電池と、前記燃料電池から充電可能な二次電池とを備え、前記燃料電池と前記二次電池との少なくとも一方から供給される電力によって前記電動モータを駆動するように構成された電動車の充電システムであって、 外部から前記電動モータの起動命令又は停止命令が入力される入力部と、 前記二次電池の充電量を測定する充電量検出部と、 前記充電量検出部での測定結果に基づいて、前記二次電池の充電量が規定値に達したか否かを判定する充電量判定部と、 前記入力部に前記起動命令が入力された場合は、前記燃料電池を起動させ、前記入力部に前記停止命令が入力された場合は、前記充電量判定部において前記二次電池の充電量が規定値に達したと判定された後に、前記燃料電池を停止させる燃料電池制御部とを備えていることを特徴とする電動車の充電システム。
IPC (3):
B60L11/18 ,  H01M8/00 ,  H01M10/44
FI (3):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 A ,  H01M10/44 Q
F-Term (18):
5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB08 ,  5H030FF42 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI06 ,  5H115TU16
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

Return to Previous Page