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J-GLOBAL ID:200903096332273216
車両の電動パワーステアリング装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大庭 咲夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999296176
Publication number (International publication number):2001114121
Application date: Oct. 19, 1999
Publication date: Apr. 24, 2001
Summary:
【要約】【課題】 電動パワーステアリング装置において、運転者の操舵フィーリングを良好に保つ。【解決手段】 トルク-指令電流値変換部43は、操舵トルクセンサ21によって検出された操舵トルクTMを電動モータ14に対する指令電流値I*に変換し、駆動制御部44が指令電流値I*に応じて電動モータ14を駆動制御する。微分部51、制御量決定部52及び加算部42は、操舵トルクTMの微分値を計算し、同計算した微分値に応じて慣性補償制御量TM’を操舵トルクTMに加算することにより、操舵開始時のハンドルの操舵操作を軽くする。操舵速度演算部63、電圧検出部64及び電流検出部65は操舵速度ωを検出し、ゲイン演算部62及び乗算部55が、操舵速度ωが大きくなるにしたがって慣性補償制御量TM’を小さくすることにより、操舵速度の相違による操舵フィーリングの違和感を回避する。
Claim (excerpt):
操舵ハンドルの回動操作に対してアシスト力を付与する電動モータと、操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記電動モータの慣性力を打ち消すための慣性補償制御量を発生する慣性補償制御量発生手段と、前記検出した操舵トルクと前記発生した慣性補償制御量とにより前記電動モータの回転を制御する回転制御手段とを備えた車両の電動パワーステアリング装置において、操舵ハンドルの操舵速度を検出する操舵速度検出手段と、前記検出した操舵速度に応じて前記慣性補償制御量を補正する補正手段とを設けたことを特徴とする車両の電動パワーステアリング装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
FI (5):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
F-Term (25):
3D032CC08
, 3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB14
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC17
, 3D032DC33
, 3D032DC40
, 3D032DD06
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032DE10
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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電動式パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-063097
Applicant:オムロン株式会社
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電動パワーステアリング装置の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-309600
Applicant:日本精工株式会社
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ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-276252
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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