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J-GLOBAL ID:200903097014391702

自動車用熱交換装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  西山 雅也
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003406131
Publication number (International publication number):2005163720
Application date: Dec. 04, 2003
Publication date: Jun. 23, 2005
Summary:
【課題】 熱交換器に対して複数個のファンが並列に設けられている自動車用熱交換装置において、いずれかのファンが停止した時でもファンコントローラの冷却を担保する。【解決手段】 ファンシュラウド8の片隅等に取り付けられたファンコントローラ1は、ファンシュラウド8内に突出しているフィン19を介して、一方のファン2が発生する空気流によって冷却される。また、ファンシュラウド8の外部に露出しているファンコントローラ1の本体の周囲には他方のファン3が発生する空気流によりダクト17を介して空気流が発生するので、本体は外気のみならずダクト17による空気流によっても冷却される。従って、2個のファン2及び3のいずれか一方が停止しても、他方によってファンコントローラ1を応急的に冷却することができる。また、ファンコントローラ1の取り付け位置の自由度が増大して、エンジンから突出する補機等との干渉を避けることができる。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
少なくとも一個の熱交換器と、前記熱交換器に対して並列に空気流を発生するように配置された複数個のファンと、前記ファンを覆って前記熱交換器に接続する空気流路を形成するファンシュラウドと、前記ファンを回転駆動する複数個の電動モータと、前記電動モータの回転速度を制御するファンコントローラとを備えている自動車用熱交換装置において、前記ファンコントローラを前記複数個のファンのうちの第1のファンには近いが第2のファンから遠くなるような前記ファンシュラウドの中央部分から見て偏った位置に取り付けることにより、前記ファンコントローラが主として前記第1のファンが発生する空気流によって冷却されるように構成すると共に、前記ファンコントローラの付近と、前記第2のファンが発生する空気流との間を接続する両端が開放したダクトを設けたことを特徴とする自動車用熱交換装置。
IPC (3):
F01P1/06 ,  F01P5/02 ,  F01P11/14
FI (3):
F01P1/06 A ,  F01P5/02 H ,  F01P11/14 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 自動車用熱交換装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-056489   Applicant:株式会社デンソー

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