Pat
J-GLOBAL ID:200903097624816799
エンジン出力トルク制限装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997056207
Publication number (International publication number):1998252528
Application date: Mar. 11, 1997
Publication date: Sep. 22, 1998
Summary:
【要約】【課題】車両の負荷に応じてエンジンのトルクカットを制御することにより、車両の運転操作性を確保しつつ、燃費の改善を実現する。【解決手段】エンジン回転速度を検出する手段aと、トランスミッションのギヤ段を検出する手段kと、車両の負荷の大きさを判定するための手段dと、車両の負荷が大きいときにエンジン回転速度に基づいて通常のエンジン制御を行う手段eと、特定のギヤ段につき車両の負荷が小さいときにエンジン回転速度に基づいて通常のトルク特性カーブの一部をカットするトルク特性に従うトルクカット制御を行う手段fと、を設ける。トルクカット制御がいったん解除されると、車両の変速操作が行われるか、エンジン回転速度がトルクカット領域を越える所定値以上か、の少なくともいずれか一方が成立するまでは、トルクカット制御の再起動を制限する手段gを設ける。
Claim (excerpt):
エンジン回転速度を検出する手段と、車両の負荷の大きさを判定するための手段と、車両の負荷が大きいときにエンジン回転速度に基づいて通常のエンジン制御を行う手段と、車両の負荷が小さいときにエンジン回転速度に基づいて通常のトルクカーブの一部をカットするトルク特性に従うようなトルクカット制御を行う手段と、を設けたことを特徴とするエンジン出力トルク制限装置。
IPC (2):
F02D 41/04 330
, F02D 41/32
FI (2):
F02D 41/04 330 C
, F02D 41/32 D
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
特開昭59-180046
-
自動変速機搭載車の発進制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-196785
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開昭57-140537
-
特開平2-075735
-
特開平4-019336
-
車両用内燃機関の燃料供給制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-067884
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (1)
Return to Previous Page