Pat
J-GLOBAL ID:200903098828646546

ネットワークゲーム端末、ゲームサーバ、ネットワークゲーム端末で実行される方法及び記録媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 鈴木 正剛 ,  村松 義人 ,  佐野 良太
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004238837
Publication number (International publication number):2005095601
Application date: Aug. 18, 2004
Publication date: Apr. 14, 2005
Summary:
【課題】 サーバから端末へのデータ伝送において、サーバにかかる負荷をできるだけ小さく抑える。【解決手段】 ネットワークNに存在するゲームサーバ1との間で双方向の通信を行う通信制御部を通じてゲームサーバ1から受信したデータを使用したネットワークゲームを自端末と協働して進行させる端末を提供する。このために、自端末及び1台以上の他のネットワークゲーム端末を、自端末においてグループ化する。なおかつ、ゲームサーバ1に対して、グループ化された各端末を1つのユーザグループとして認識させるためのグループ情報を生成し、ユーザグループ内の他の登録されたネットワークゲーム端末に対して、自端末を代表端末として認識させるための代表端末情報を生成する。ユーザグループ内の他のネットワークゲーム端末とは、ゲームサーバ1から受信したデータ及び代表端末情報の伝送を含む双方向の通信がなされる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
所定のネットワークに存在するゲームサーバからデータを受信するための第1通信制御手段と、 前記ゲームサーバから前記第1通信制御手段を通じて受信したデータを使用して複数のネットワークゲーム用端末で協働して進行されるネットワークゲームを自端末と他のネットワークゲーム端末とで協働して進行させるために、自端末と他のネットワークゲーム端末をグループ化するとともに、前記ゲームサーバに対して、グループ化された各端末を1つのユーザグループとして認識させるためのグループ情報と、前記ユーザグループ内の他の登録されたネットワークゲーム端末に対して自端末を代表端末として認識させるための代表端末情報と、を含むユーザグループデータを生成する手段と、 前記ユーザグループ内の他のネットワークゲーム端末に、前記ゲームサーバから受信したデータと、前記ユーザグループデータと、を送信するための第2通信制御手段と、 を備えたネットワークゲーム端末。
IPC (2):
A63F13/12 ,  A63F13/10
FI (2):
A63F13/12 C ,  A63F13/10
F-Term (8):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

Return to Previous Page