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J-GLOBAL ID:200903099105703645

車両挙動制御方法及びその装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996174217
Publication number (International publication number):1998000965
Application date: Jun. 13, 1996
Publication date: Jan. 06, 1998
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 タイヤの力学特性が非線形領域に入るような走行条件下であっても、応答性、安定性が好ましい状態となるよう車両挙動制御方法及び装置を提供する。【解決手段】 車速を含む車両の運動状態量とタイヤの発生するコーナリングフォースとに基づいて走行中の車両が発生するべきヨーイングモーメントを算出し、該ヨーイングモーメント値を実現するように車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御する。制御装置の構成として、少なくとも車速を含む車両の運動状態量を検出する運動状態量検出手段17と、タイヤの発生するコーナリングフォースを得るためのコーナリングフォース決定手段18と、運動状態量検出手段から得た値とコーナリングフォース決定手段から得た値とに基づいてヨーイングモーメントを算出するヨーイングモーメント算出手段19と、ヨーイングモーメント算出手段から得た値に基づいて車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御する制御手段21とを有する。
Claim (excerpt):
車両の左右輪の制動力または駆動力を個々に制御して所望の車両挙動を得るための車両挙動制御方法であって、少なくとも車速を含む車両の運動状態量とタイヤの発生するコーナリングフォースとに基づいて走行中の車両が発生するべきヨーイングモーメントを算出し、該ヨーイングモーメント値を実現するように車両の各輪に付与する制動力または駆動力を制御することを特徴とする車両挙動制御方法。
IPC (5):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 311 ,  B62D137:00
FI (4):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 A ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 311 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平4-266538
  • 後輪差動制限装置の制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-179203   Applicant:富士重工業株式会社
  • 制動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-180997   Applicant:日産自動車株式会社
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