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J-GLOBAL ID:200903099280243924

現在位置算出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 富田 和子 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995139534
Publication number (International publication number):1996334345
Application date: Jun. 06, 1995
Publication date: Dec. 17, 1996
Summary:
【要約】【目的】車両の現在位置初期化に伴うマップマッチングの精度低下を防止することにより、車両の現在位置を適切に算出する現在位置算出装置を提供する。【構成】マップマッチング手段は、進行方位および走行距離に基づき得られた相対変位に基づいて、逐次、仮想現在位置を推定し、該仮想現在位置を道路データと照合して、道路上の現在位置の候補点をその信頼度とともに算出し、信頼度の最も高い候補点を現在位置と認定する。信頼度補正手段は、現在位置の初期化時にマップマッチング手段により算出された信頼度に対してその値を予め定めた割合まで低減する信頼度補正係数を乗算し、初期化後の走行距離の増加に応じて逐次信頼度補正係数を1まで増加させていく。マップマッチング手段は、仮想現在位置と照合すべき道路を構成する線分の検索範囲を、当該仮想現在位置を得るために用いた候補点の信頼度に基づいて、信頼度が低いほどより広くなるよう設定する。
Claim (excerpt):
車両に搭載され、該車両の現在位置を算出する現在位置算出装置であって、車両の進行方位を検出する方位検出手段と、車両の走行距離を算出する距離算出手段と、道路データを格納した道路データ格納手段と、前記進行方位および前記走行距離に基づき得られた相対変位に基づいて、逐次、車両の現在位置を、仮想現在位置として推定し、該仮想現在位置を前記道路データ格納手段の道路データと照合して、道路上の現在位置の候補点をその信憑性を示す信頼度とともに算出し、複数の候補点が算出された場合に該複数の候補点のうち信頼度の最も高い候補点を現在位置と認定するマップマッチング手段と、現在位置の初期化後の走行距離を算出する初期化後走行距離算出手段と、前記現在位置の初期化時に前記マップマッチング手段により算出された信頼度に対してその値を予め定めた割合まで低減する信頼度補正係数を乗算し、前記初期化後の走行距離の増加に応じて逐次前記信頼度補正係数を1まで増加させていく信頼度補正手段とを備え、前記マップマッチング手段は、前記仮想現在位置と照合すべき道路を構成する線分の検索範囲を、当該仮想現在位置を得るために用いた候補点の信頼度に基づいて、信頼度が低いほどより広くなるよう設定することを特徴とする現在位置算出装置。
IPC (3):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
FI (3):
G01C 21/00 E ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特開平4-329308
  • 車両位置検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-269216   Applicant:松下電器産業株式会社

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