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J-GLOBAL ID:200903099463039404
車両運動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003348774
Publication number (International publication number):2005112148
Application date: Oct. 07, 2003
Publication date: Apr. 28, 2005
Summary:
【課題】高μ路のみならず、低μ路においても、また、路面の急変時等においてもレスポンス良く安定して最適に対応する。【解決手段】トランスファクラッチ制御部30では、トランスファクラッチ駆動部40に出力するトランスファクラッチトルクのうちヨーモーメントに応じた第2のトランスファクラッチトルクを第2のトランスファクラッチトルク演算部32で演算する。第2のトランスファクラッチトルク演算部32は、ヨーレートに感応したヨーモーメント、ハンドル角に感応したヨーモーメントに加え、車両の運転状態から線形な車両運動モデルに基づき演算する横加速度と車両の運転状態に応じて予め設定する係数とから基準とする横加速度を演算し、該基準とする横加速度と実際の横加速度との偏差に応じたヨーモーメントを、ヨーモーメントの修正値として演算する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
制御に必要なヨーモーメントの値を演算し、少なくとも該ヨーモーメントの値を含んで制御量を演算する制御量演算手段と、
上記制御量に基づいて車両挙動を制御する車両挙動制御手段とを備えた車両運動制御装置において、
上記制御量演算手段は、少なくとも、車両の運転状態から線形な車両運動モデルに基づき演算する横加速度と車両の運転状態に応じて予め設定する係数とから基準とする横加速度を演算し、該基準とする横加速度と実際の横加速度との差を上記ヨーモーメントの値の修正値に用いることを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (2):
FI (3):
B60T8/58 E
, B60T8/58 F
, B60K17/348 B
F-Term (22):
3D043AA04
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA18
, 3D043EA22
, 3D043EA39
, 3D043EE07
, 3D043EE12
, 3D043EF13
, 3D043EF14
, 3D043EF18
, 3D043EF19
, 3D046BB32
, 3D046GG08
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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4輪駆動車の動力配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-229591
Applicant:富士重工業株式会社
Cited by examiner (5)
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車両挙動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-311042
Applicant:富士重工業株式会社
-
ブレーキ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-190889
Applicant:株式会社ユニシアジェックス
-
車両運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-318524
Applicant:富士重工業株式会社
-
4輪駆動車の動力配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-229591
Applicant:富士重工業株式会社
-
車体速演算装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-195598
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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