Pat
J-GLOBAL ID:200903099770559180
燃料電池を備えるハイブリッドシステムおよびその制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999316422
Publication number (International publication number):2001069610
Application date: Nov. 08, 1999
Publication date: Mar. 16, 2001
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池とエンジンとを備えるハイブリッド車両において、両者の出力の適切な使い分けを行う。【解決手段】 エンジン10,モータ20の動力を車軸17に出力できるように車両を構成する。モータ20を駆動する主電源として燃料電池60を設ける。通常は、燃料電池60をエンジン10よりも優先的に使用して走行し、FC燃料が少なくなった場合などにエンジン10を運転する。マニュアル操作による運転モードの指示、燃料電池60の温度やエンジン10の暖機状態などに基づく所定の条件が満たされた場合には、燃料電池60の使用を抑制するモード、エンジン10の運転を禁止するモードなど各条件に対応した種々の運転モードを採る。こうすることにより、燃料電池とエンジンとをハイブリッド車両の作動状態に応じて柔軟に使い分けることができる。
Claim (excerpt):
少なくとも燃料電池と熱機関とを含むエネルギ出力源と、該エネルギ出力源のエネルギを利用可能な形態で外部に出力するエネルギ伝達手段とを備えるハイブリッドシステムであって、出力すべき総エネルギを設定する要求エネルギ設定手段と、前記燃料電池を優先的に使用して前記総エネルギを出力する態様で、前記燃料電池、熱機関および前記エネルギ伝達手段の各目標運転状態を設定する目標運転状態設定手段と、前記システムの作動状態に関する所定の条件が満たされているか否かを判定する判定手段と、該所定の条件が満たされている場合には、前記燃料電池、熱機関およびエネルギ伝達手段の少なくとも一つの目標運転状態を前記所定の条件に応じて予め設定された状態に変更する状態変更手段と、前記エネルギ出力源および前記エネルギ伝達手段のそれぞれを設定された目標運転状態に制御する運転制御手段とを備えるハイブリッドシステム。
IPC (8):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (9):
B60L 11/14
, B60L 11/18 G
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 C
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
, H01M 8/04 Z
, B60K 9/00 E
F-Term (113):
3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092AC06
, 3G092AC08
, 3G092AC10
, 3G092CA01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA14
, 3G092EA26
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092FA03
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA36
, 3G092FA43
, 3G092FA44
, 3G092FB06
, 3G092GA02
, 3G092GA14
, 3G092HB09Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF06Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12X
, 3G092HF12Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA08
, 3G093AA16
, 3G093BA14
, 3G093BA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA24
, 3G093BA32
, 3G093CA03
, 3G093CA08
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB22
, 3G093EA01
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA03
, 3G093FB01
, 5H027AA06
, 5H027BA09
, 5H027BA16
, 5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK41
, 5H027KK46
, 5H027KK51
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA05
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI09
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (14)
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-272993
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平3-148330
-
ハイブリッド車両の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-300044
Applicant:日産自動車株式会社
-
発電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-324852
Applicant:大阪瓦斯株式会社
-
電気自動車用自動変速制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-329088
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリツド車の駆動システム制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-300185
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車載電池の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-154359
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
電気自動車用自動変速制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-302521
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭50-031516
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-339785
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
-
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-098994
Applicant:日産自動車株式会社
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-215283
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-302675
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッドバッテリを備えた電気車の駆動装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-089435
Applicant:株式会社日立製作所
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