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J-GLOBAL ID:201003032909766350
自動車用パワートレイン
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人藤村合同特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009236482
Publication number (International publication number):2010100280
Application date: Oct. 13, 2009
Publication date: May. 06, 2010
Summary:
【課題】常時駆動される主アクスルを有する原動機付き車両(以下、自動車という)の燃料効率の向上したパワートレインを提供する。【解決手段】パワートレインは、駆動トルクを生成する駆動ユニット12と、自動車の補助アクスル30へ駆動トルクの可変な部分を伝達するための第1のクラッチ33と、第1のクラッチ33が開かれているときに、第1のクラッチ33と第2のクラッチ46の間に配されたパワートレインのトルク伝達セクション36を無効化するための第2のクラッチ46と、第1のクラッチ33の自動制御のための制御ユニット34と、を含み、制御ユニット34は、主アクスル20のホイールスリップの検出のための少なくとも1つのセンサに接続され、トルク伝達セクション36の無効化状態から、主アクスル20において検出されたホイールスリップに基づいて第2のクラッチ46が閉じられるようになされている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
常時駆動される主アクスル(20)を有する自動車パワートレインであって、
駆動トルクを生成する駆動ユニット(12)と、
前記駆動トルクの可変部分を前記自動車の補助アクスル(30)へ伝達する第1のクラッチ(33;54)と、
前記パワートレインのトルク伝達セクション(36)であって前記第1のクラッチ(33;54)と第2のクラッチ(46)との間に設けられたトルク伝達セクション(36)を、前記第1のクラッチ(33;54)が開状態の際に無効化する第2のクラッチ(46)と、
前記主アクスル(20)におけるホイールスリップを検出する少なくとも1つのセンサに接続されており前記第1のクラッチ(33;54)を自動的に制御する制御ユニット(34)と、を含み、
前記制御ユニット(34)が、トルク伝達セクション(36)の無効化状態から、主アクスル(20)において検出されたホイールスリップに基づいて前記第2のクラッチを閉じるようになされていることを特徴とするパワートレイン。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (9):
3D043AA02
, 3D043AB02
, 3D043AB17
, 3D043EA03
, 3D043EA17
, 3D043EA18
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EF19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭61-282123
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自動車及び自動車のトルク伝達経路切り替え方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-033843
Applicant:フォードグローバルテクノロジーズリミテッドライアビリティカンパニー
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