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J-GLOBAL ID:201003033983063138
緩衝器
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
萼 経夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008221798
Publication number (International publication number):2010054009
Application date: Aug. 29, 2008
Publication date: Mar. 11, 2010
Summary:
【課題】油圧緩衝器において、ディスクバルブを押圧するコイルバネのバネ力を大きくすることなく、減衰力を大きできるようにして、コイルバネの組付性を向上させる。【解決手段】油液が封入されたシリンダ2内に、ピストンロッド4が連結されたピストン3を挿入する。ピストン3の伸び側及び縮み側油路9、10に減衰力発生機構D1、D2を設けて減衰力を発生させる。減衰力発生機構D1、D2は、ディスク15、22をバルブスプリング17、24によって外側シート部11、18及び内側シート部12、19に押圧して、その開弁圧力を調整する。内側シート部12、19を外側シート部11、18近傍に配置して、伸び側及び縮み側油路9、10の開口部9A、10Aを取囲むようにしたことにより、ディスク15、22の受圧面積が小さくなるので、バルブスプリング17、24のバネ力を大きくすることなく、大きな減衰力を発生させることができる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
流体が封入されたシリンダと、該シリンダ内に摺動可能に挿入されたピストンと、該ピストンに連結されて前記シリンダから外部に延出されたピストンロッドと、前記ピストンの摺動によって流体の流れを生じる流路と、該流路に設けられたディスクを有する減衰力発生機構とを備えた緩衝器において、
前記減衰力発生機構は、前記流路の開口部が設けられたバルブ本体と、前記バルブ本体に設けられ前記流路の開口部の外周に突出された環状の外側シート部と、前記外側シート部の内周部近傍に配置されて前記外側シート部との間で前記流路の開口部を取囲むように突出された内側シート部と、前記外側シート部及び前記内側シート部に着座するディスクと、前記ディスクを前記内側シート部に向かって押圧するコイルバネとを有していることを特徴とする緩衝器。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (4):
3J069AA50
, 3J069CC13
, 3J069DD48
, 3J069EE28
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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油圧緩衝器の減衰バルブ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-131377
Applicant:カヤバ工業株式会社
Cited by examiner (4)
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バルブ構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-304304
Applicant:カヤバ工業株式会社
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油圧緩衝器の減衰バルブ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-131377
Applicant:カヤバ工業株式会社
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減衰力発生部構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-115150
Applicant:カヤバ工業株式会社
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