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J-GLOBAL ID:201003080844268629

電動車両の制駆動制御装置及び制駆動制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008163364
Publication number (International publication number):2010004705
Application date: Jun. 23, 2008
Publication date: Jan. 07, 2010
Summary:
【課題】制動フィーリングの悪化を抑制できる電動車両の制駆動制動装置及び制駆動制御方法を提供する。【解決手段】クリープトルク発生時に制駆動トルクを制御する電動車両の制駆動制御装置において、目標クリープトルクに基づいてクリープトルクを発生させるクリープトルク発生手段20と、目標制動トルクに基づいて制動トルクを発生させる制動トルク発生手段30と、クリープトルク発生時にブレーキ操作力が増加した場合に、ブレーキ操作力が増加するほどクリープトルクを減少させ、ブレーキ操作力が増加するほど制動トルクを増加させるとともにクリープトルクの減少に応じて制動トルクの増加量を小さくし、かつ制動トルク増加分の絶対量がクリープトルク減少分の絶対量よりも大きくなるように目標クリープトルク及び目標制動トルクを制御する制御手段40と、を備える。【選択図】図2
Claim (excerpt):
クリープトルク発生時に制駆動トルクを制御する電動車両の制駆動制御装置において、 目標クリープトルクに基づいてクリープトルクを発生させるクリープトルク発生手段と、 目標制動トルクに基づいて制動トルクを発生させる制動トルク発生手段と、 クリープトルク発生時にブレーキ操作力が増加した場合に、ブレーキ操作力が増加するほどクリープトルクを減少させ、ブレーキ操作力が増加するほど制動トルクを増加させるとともにクリープトルクの減少に応じて制動トルクの増加量を小さくし、かつ制動トルク増加分の絶対量がクリープトルク減少分の絶対量よりも大きくなるように目標クリープトルク及び目標制動トルクを制御する制御手段と、 を備えることを特徴とする電動車両の制駆動制御装置。
IPC (2):
B60L 7/24 ,  B60T 8/00
FI (2):
B60L7/24 Z ,  B60T8/00 Z
F-Term (28):
3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246EA13 ,  3D246GA04 ,  3D246GA22 ,  3D246GC03 ,  3D246GC14 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA25A ,  3D246HA64A ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QH06 ,  5H115QI12 ,  5H115SE03 ,  5H115TO04 ,  5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (8)
  • 制動トルク制御方法および制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-232938   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のモータトルク制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-108601   Applicant:日産自動車株式会社
  • 電気自動車の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-144434   Applicant:株式会社デンソー
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