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J-GLOBAL ID:201103007790521950
エンジンの排気浄化装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
Gazette classification:特許公報
Application number (International application number):1999255375
Publication number (International publication number):2001082209
Patent number:3815141
Application date: Sep. 09, 1999
Publication date: Mar. 27, 2001
Claim (excerpt):
【請求項1】 排気空燃比が理論空燃比よりもリーンのときに排気中のNOxをトラップし、排気空燃比が理論空燃比または理論空燃比よりもリッチであるときにトラップNOxを脱離するとともに、この脱離したNOxを排気中の還元成分を用いて還元する機能を有する触媒を排気通路に備える一方、
リーン空燃比域でのトラップNOx量を演算する手段と、
エンジンの負荷状態が大きくなるほど大きくなる判定基準を演算する手段と、
前記トラップNOx量が前記判定基準を超えたかどうかを判定する手段と、
この判定結果よりトラップNOx量が判定基準を超えたとき、トラップNOxを脱離・還元処理する手段と
を備えることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (5):
F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F01N 3/08 ( 200 6.01)
, F01N 3/20 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F01N 3/28 ( 200 6.01)
FI (6):
F02D 41/04 305 C
, F02D 41/04 305 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-335476
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-272944
Applicant:日産自動車株式会社
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