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J-GLOBAL ID:201103018294029125
車両用動力伝達装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (2):
池田 治幸
, 池田 光治郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010040535
Publication number (International publication number):2011174582
Application date: Feb. 25, 2010
Publication date: Sep. 08, 2011
Summary:
【課題】第1ベアリングが第2ベアリングに対して径方向に重ねて配設される場合であっても、潤滑不足に起因して第1ベアリングの耐久性が低下するのを抑制することができる車両用動力伝達装置を提供する。【解決手段】パーキングロックギヤ84の第1ベアリング76側の一面においてそれに対向する部分には、第2ベアリング82を潤滑するためにそれを通過して第2ベアリング82とパーキングロックギヤ84との間隙内に至り遠心力により外周側へ向かう潤滑油を第1ベアリング76へ導くための円環状の内周側案内突部146が設けられていることから、第1ベアリング76にはそれが高速で回転する場合であっても第2ベアリング82の潤滑に用いられた潤滑油が十分に供給される。【選択図】図8
Claim (excerpt):
非回転の支持壁の内周側に第1ベアリングを介して回転可能に支持された円筒状の軸端部を有する第1動力伝達部材と、該円筒状の軸端部により前記第1ベアリングと径方向において重なる第2ベアリングを介して内側に支持されて該第1動力伝達部材に対して同心且つ相対回転可能な第2動力伝達部材とを備える車両用動力伝達装置であって、
前記第2動力伝達部材は、その軸心方向において前記第2ベアリングに所定間隔を隔てて外周側に突設された円板状のギヤ部を備え、
該ギヤ部の前記第1ベアリングに対向する部分には、前記第2ベアリングを潤滑するためにそれを通過して該第2ベアリングと該ギヤ部との間隙内に至り遠心力により外周側へ向かう潤滑油を前記第1ベアリングへ導くための円環状の内周側案内突部が設けられていることを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (2):
FI (2):
F16H57/02 302D
, F16H57/04 L
F-Term (13):
3J063AA02
, 3J063AC03
, 3J063BA11
, 3J063BB11
, 3J063CB01
, 3J063XD17
, 3J063XD22
, 3J063XD28
, 3J063XD32
, 3J063XD46
, 3J063XD62
, 3J063XD73
, 3J063XE15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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電気自動車用動力伝達装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-045423
Applicant:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭58-131451
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自動変速機用ワンウェイクラッチの潤滑構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-010103
Applicant:ジヤトコ株式会社
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玉軸受
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-285263
Applicant:日本精工株式会社
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