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J-GLOBAL ID:201203000503520487

電動車両の発進時ずり下がり防止制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 綾田 正道
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010249341
Publication number (International publication number):2012105386
Application date: Nov. 08, 2010
Publication date: May. 31, 2012
Summary:
【課題】充電制限により回生制動が得られなくても、車両のずり下がりを確実に防止し得る装置を提供する。【解決手段】充電制限中のDレンジ停車状態で瞬時t1以降、アクセル開度APO(モータトルクTTMA0)を増大させて行う発進操作中(当初はモータトルク指令値TTMA=TTMA0)、車両速度VSP≦-0.5km/hが0.1sec継続するt2に、ずり下がり防止制御を開始(flag_RSAON=1)。一方でTTMAを一定変化率β1で低下させt3に0となし、他方でブレーキトルク指令値TTBRK(ブレーキ液圧指令値TPMC)を一定変化率α1で、TTMA0と同じトルク値となるよう増大させ、摩擦制動により、ずり下がりを防止する。VSP=0が0.1sec継続する、ずり下がり防止完了時t5より、TTMAを一定変化率β2でTTMA0に復帰させ、TTBRK(TPMC)を一定変化率α2(=-β2)で0へ低下させる。【選択図】図11
Claim (excerpt):
回転電機からの駆動力を車輪に伝えて走行可能であり、該回転電機への発電負荷による回生制動と、所要に応じた摩擦制動とにより前記車輪を制動可能な電動車両において、 前記回転電機の電源に対する充電が制限されているのを検知する充電制限検知手段と、 運転者による車両の発進操作を検知する発進操作検知手段と、 該手段で発進操作が検知された時に車両が、発進の方向とは逆方向へずり下がったのを検知する車両ずり下がり検知手段と、 これら発進操作検知手段および車両ずり下がり検知手段で発進操作時の車両のずり下がりが検知され、且つ、前記充電制限検知手段で前記電源の充電制限が検知されるとき、前記摩擦制動を生起させる摩擦制動制御手段とを具備して成ることを特徴とする電動車両の発進時ずり下がり防止制御装置。
IPC (3):
B60L 7/24 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/17
FI (3):
B60L7/24 Z ,  B60T7/12 A ,  B60T8/17 C
F-Term (36):
3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246GB15 ,  3D246GB39 ,  3D246GC07 ,  3D246GC14 ,  3D246HA03A ,  3D246HA25A ,  3D246HA32A ,  3D246HA39A ,  3D246HA48A ,  3D246HA86B ,  3D246HA91B ,  3D246JA12 ,  3D246JB01 ,  3D246JB31 ,  3D246LA02Z ,  3D246LA12Z ,  3D246LA16Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI14 ,  5H115TB10 ,  5H115TI01 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
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