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J-GLOBAL ID:201203027262067463

車両運動制御システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人ゆうあい特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010244534
Publication number (International publication number):2012096618
Application date: Oct. 29, 2010
Publication date: May. 24, 2012
Summary:
【課題】アプリケーションからの制御目標値に応じて制御プラットフォームが制御対象を最適制御する構造において、意図しない車両挙動が生じることを防止する。【解決手段】制御目標値・アベイラビリティ比較部8にて、アベイラビリティ演算部5から伝えられるアベイラビリティ情報と制御要求部2などから伝えられる制御目標値とを比較し、その比較結果に基づいて車両横方向運動制御を実行するか否かを決める。これにより、アプリケーション1〜nや制御プラットフォームでのソフト的な異常による演算の誤りや、制御対象の制御に用いられるACT16〜19の異常、車両状態(例えば、路面μ)の急激な変化により、大きな車両の異常挙動を引き起こすことを防止できる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両運動制御の制御要求を行うアプリケーションを含み、該アプリケーションからの制御要求として前記車両運動制御を行う制御目標値を出力する制御要求部(2)と、 前記車両運動制御を実行するために制御される制御対象(12〜19)と、 前記制御要求部(2)と前記制御対象(12〜19)との間に備えられ、前記制御要求部(2)が出力する制御目標値を入力し、該制御目標値に基づいて前記制御対象(12〜19)を制御することで、前記制御目標値にしたがった前記車両運動制御を実行する制御プラットフォーム(4〜8)と、を有する車両運動制御システムであって、 前記制御プラットフォーム(4〜8)は、 前記制御対象(12〜19)の最大制御量および制御量の変化量を含む制御可能範囲に相当するアベイラビリティを演算し、アベイラビリティの演算結果を前記制御要求部(2)に対して出力するアベイラビリティ演算手段(5)と、 前記制御要求部(2)に含まれる前記アプリケーションが前記アベイラビリティ演算手段(5)から入力された前記アベイラビリティに基づいて前記制御目標値を出力したときに、当該制御目標値と前記アベイラビリティとを比較し、その比較結果に基づいて前記制御対象を制御して前記車両運動制御を実行するか否かを決める制御目標値・アベイラビリティ比較手段(8)を有していることを特徴とする車両運動制御システム。
IPC (9):
B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/184 ,  B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B60T 8/17 ,  B60T 8/175 ,  B60T 17/18 ,  B60W 30/12
FI (9):
B60W10/00 132 ,  B60W10/18 284 ,  B62D6/00 ,  B62D7/14 A ,  B60T8/17 D ,  B60T8/1755 A ,  B60T17/18 ,  B60W30/12 ,  B60W10/20
F-Term (79):
3D034CA02 ,  3D034CC03 ,  3D034CC09 ,  3D034CD03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD08 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CE02 ,  3D034CE03 ,  3D034CE06 ,  3D034CE13 ,  3D034CE15 ,  3D041AA31 ,  3D041AA49 ,  3D041AB01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD46 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D049BB01 ,  3D049QQ02 ,  3D049RR01 ,  3D049RR02 ,  3D049RR10 ,  3D232CC02 ,  3D232CC04 ,  3D232CC20 ,  3D232DA04 ,  3D232DA06 ,  3D232DA21 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA34 ,  3D232DA39 ,  3D232DA82 ,  3D232DA84 ,  3D232DC38 ,  3D232DD17 ,  3D232DD18 ,  3D232EA04 ,  3D232EB04 ,  3D232EB16 ,  3D232EB17 ,  3D232EB21 ,  3D232EC22 ,  3D232EC31 ,  3D232FF01 ,  3D232GG01 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA18 ,  3D246EA19 ,  3D246GA01 ,  3D246GB04 ,  3D246GB36 ,  3D246GC16 ,  3D246HA18A ,  3D246HA20A ,  3D246HA35A ,  3D246HA81A ,  3D246HA82B ,  3D246HA83B ,  3D246HA86A ,  3D246HA95A ,  3D246HB02B ,  3D246HB18A ,  3D246JA04 ,  3D246JA05 ,  3D246JA06 ,  3D246JA07 ,  3D246MA02 ,  3D246MA17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 車両用制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-027138   Applicant:株式会社デンソー
  • 駆動ユニットの制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2007-237091   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用電子制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-070991   Applicant:株式会社デンソー

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