Pat
J-GLOBAL ID:201203065844009394
画像処理プログラム及びコンピュータ読み取り可能な記録媒体
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
土井 健二
, 林 恒徳
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010220720
Publication number (International publication number):2012075482
Application date: Sep. 30, 2010
Publication date: Apr. 19, 2012
Summary:
【課題】プレイヤに対して違和感や圧迫感を与えず、ゲームへの没入感を損なわない画像を生成する画像処理プログラムを提供する。【解決手段】プレイヤキャラクタと障害物が配置された仮想空間に、仮想視点、注視点、及び視野角に基づく視錐台を形成し、視錐台の内部に配置された画像を生成する画像処理プログラムであって、プレイヤキャラクタの向き及び位置情報と、障害物の位置情報とを記憶し、プレイヤキャラクタから前方の領域内に注視点を設定する注視点設定手段、プレイヤキャラクタから後方の領域内であり、かつ所定間隔を空けた位置に仮想視点を設定する視点設定手段、注視点から仮想視点までを結ぶ線分が、障害物と交差するか判定する判定手段、線分と障害物が交差する場合,線分と障害物が交差する座標であって且つ注視点に最も近い交差座標の位置に仮想視点を再設定し、視野角をあらかじめ設定された基準角度から拡大させる視野角拡大手段を設けた。【選択図】図11
Claim (excerpt):
プレイヤキャラクタと障害物とを含むオブジェクトが配置された仮想空間に、仮想視点、注視点、及び視野角に基づく視錐台を形成し、当該視錐台の内部に配置されたオブジェクトの画像を生成する画像処理プログラムであって、
コンピュータを、
前記プレイヤキャラクタの向き及び位置情報と、前記障害物の位置情報とを記憶する記憶手段、
前記プレイヤキャラクタから前方の領域内に前記注視点を設定する注視点設定手段、
前記プレイヤキャラクタから後方の領域内であって、当該プレイヤキャラクタから所定間隔を空けた位置に前記仮想視点を設定する視点設定手段、
前記注視点から前記仮想視点までを結ぶ線分が、前記障害物と交差するか判定する判定手段、
前記線分と前記障害物が交差する場合,前記線分と前記障害物が交差する座標であって且つ前記注視点に最も近い交差座標の位置に前記仮想視点を再設定し、前記視野角をあらかじめ設定された基準角度から拡大させる視野角拡大手段、
として機能させるための画像処理プログラム。
IPC (2):
FI (2):
A63F13/00 C
, G06T17/40 D
F-Term (8):
2C001BC00
, 2C001BC05
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA12
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5B050FA10
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
特許第4474640号
-
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-237227
Applicant:株式会社バンダイナムコゲームス
-
ゲームプログラム、ゲーム装置及びゲーム制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-250524
Applicant:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
-
特許第3141737号
-
ビデオゲーム機におけるカメラ位置決定方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-314254
Applicant:株式会社タイトー
Show all
Return to Previous Page