Rchr
J-GLOBAL ID:201301090458204411
Update date: Feb. 01, 2024
TOMOKO UENO
ウエノ トモコ | TOMOKO UENO
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (1):
音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2021 - 2024 「自立活動」における音楽療法的活動の理論構築を目指した実証的研究
- 2016 - 2020 Music Curriculum development for constructing an Inclusive Education System in "Self-reliance Activities (Jiritsu Katsudou)"
- 2012 - 2016 Basic study on the program development to foster the ability for appraising music based on the ability for listening and review
Papers (8):
-
上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子. 特別支援学校における音楽科および 音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査-A Survey on Actual Conditions of Music Classes and "Therapeutic Educational Activities" Utilizing Music at Special Needs Schools. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 39-49
-
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki. A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS. Journal of Science Educational Science. 2021. 66. 4AB. 27-32
-
"Atake Tomoko". Consideration on Listening Experiences in Music Therapy Education in United States : With a Focus on Clinical Training Guide for Student Music Therapist. Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Humanities. 2014. 64. 81-86
-
Consideration on improvisation in music therapy education in the United States: with a focus on Clinical training guide for the student music therapist. 2011. 22. 29-36
-
安宅 智子. 米国の音楽療法士養成教育に関する一考察--『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987, 1988)を中心に. 音楽文化教育学研究紀要. 2009. 21. 37-44
more...
MISC (49):
-
沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子. (共同企画IV)ラウンドテーブル「コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える -- 音楽する場の自由と枠組みをめぐって --」. 音楽教育学. 2023. 52. 2. 68-69
-
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 27-32
-
菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史. 静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 62-64
-
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大. 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 33-37
-
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子. 特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 21-26
more...
Books (6):
-
教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
2023
-
斎藤忠彦,菅 裕 編著『新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』
教育芸術社 2019
-
吉田武男監修 笹野恵理子編著 『MINERVA はじめて学ぶ教科教育 初等音楽科教育』
ミネルヴァ書房 2018
-
吉富功修 三村真弓編著 『第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』
ふくろう出版 2017
-
吉富功修 三村真弓編著 『第3版 幼児の音楽教育法 美しい歌声をめざして』
ふくろう出版 2015
more...
Lectures and oral presentations (34):
-
(共同企画IV)ラウンドテーブル コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える -- 音楽する場の自由と枠組みをめぐって
(日本音楽教育学会第53回大会 2022)
-
音を楽しむ、音でつながる-学校で「音楽する」ことの可能性-
(わだい波切サロン 2021)
-
「学校の中で音楽すること」
(OCUテニュアトラック研究集会 テーマ:「音楽する場を作ること:音楽教育、アートマネジメントの例とともに」(大阪市立大学テニュアトラック普及・定着事業) 2021)
-
特別支援 教育 における音楽科 の取り組みに関する 実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
(日本教科教育学会第46回全国大会(福岡大会) 2020)
-
「動いている音楽」:図形楽譜を用いたインクルーシブな活動の可能性 -学校の内外をつなぐコミュニティ音楽活動の共同研究から -」
(日本音楽教育学会第50回大会 (東京芸術大学) 2019)
more...
Return to Previous Page