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J-GLOBAL ID:201303021525472219

ホームドアシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  中山 浩光
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2011282130
Publication number (International publication number):2013129399
Application date: Dec. 22, 2011
Publication date: Jul. 04, 2013
Summary:
【課題】コストを抑えると共に、誤操作を防止できるホームドアシステムを提供する。【解決手段】ホームドアシステム1は、ホームドア装置7に設置され、プラットホームPに入線した鉄道車両Cの位置を検出して当該位置を示す信号を出力する車両検出センサ3a〜3cと、車両検出センサ3a〜3cから出力された信号に基づいて、ホームドア7Aの開閉を制御する総合制御部5とを備え、車両検出センサ3a〜3cは、プラットホームPに停車した鉄道車両Cの先頭車両C1の前部位置及び最後尾車両C2の後部位置を検出し、総合制御部5は、先頭車両C1の前部位置及び最後尾車両C2の後部位置に基づいて鉄道車両Cの編成両数を判断し、当該編成両数に応じて開閉を許可するホームドア7Aを設定する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
プラットホームにおける鉄道車両の乗降口に対応する位置に設けられたホームドアと、前記ホームドアを収納可能なホームドア用戸袋とを有するホームドア装置を備えたホームドアシステムであって、 前記ホームドア装置に設置され、前記プラットホームに入線した前記鉄道車両の位置を検出して当該位置を示す信号を出力する検出手段と、 前記検出手段から出力された前記信号に基づいて、前記ホームドアの開閉を制御する制御手段と、を備え、 前記検出手段は、前記プラットホームに停車した前記鉄道車両の先頭車両の前部位置及び最後尾車両の後部位置を検出し、 前記制御手段は、前記先頭車両の前部位置及び最後尾車両の後部位置に基づいて前記鉄道車両の編成両数を判断し、当該編成両数に応じて開閉を許可する前記ホームドアを設定することを特徴とするホームドアシステム。
IPC (2):
B61B 1/02 ,  B61L 23/00
FI (2):
B61B1/02 ,  B61L23/00 Z
F-Term (3):
5H161AA01 ,  5H161MM15 ,  5H161NN15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車両長検知装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-062174   Applicant:株式会社京三製作所
  • 特開昭60-191866
  • 特開昭55-001246
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