Pat
J-GLOBAL ID:201403075558358713
モータ搭載自動車の低温時駆動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
野田 雅士
, 杉本 修司
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2012246140
Publication number (International publication number):2014096885
Application date: Nov. 08, 2012
Publication date: May. 22, 2014
Summary:
【課題】 低温時において、アクセル入力に応じた実際に出力されるトルクを常温時に比べて違和感のないものとし、且つ、迅速に発進することができるモータ搭載自動車の低温時駆動制御装置を提供する。【解決手段】 モータ搭載自動車の低温時駆動制御装置は、モータ9の回転をギヤを介して車輪に伝達し、モータ9の冷却用の油とギヤの潤滑用の油とが共用される。モータ搭載自動車は、アクセル入力に応じてモータ9への指令トルクを演算する指令トルク演算手段24と、指令トルク演算手段24で演算された指令トルクに応じて、モータ9に流す電流値を制御するモータ駆動制御手段23と、油温を検出する油温検出手段21と、油温検出手段21で検出される油温に応じて、指令トルクを変更するモータトルク変更手段25とを有する。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
モータの回転をギヤを介して車輪に伝達し、前記モータの冷却用の油と前記ギヤの潤滑用の油とが共用されるモータ搭載自動車において、
アクセル入力手段から入力されたアクセル入力に応じて前記モータへの指令トルクを演算する指令トルク演算手段と、
この指令トルク演算手段で演算された指令トルクに応じて、前記モータに流す電流値を制御するモータ駆動制御手段と、
前記油の温度を検出する油温検出手段と、
前記油温検出手段で検出される油温に応じて、指令トルクを変更するモータトルク変更手段と、
を有することを特徴とするモータ搭載自動車の低温時駆動制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (9):
5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA01
, 5H125BB00
, 5H125CA01
, 5H125EE09
, 5H125EE42
, 5H125EE70
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
モータの暖気制御
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2009-279817
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-108199
Applicant:アイシン・エーアイ株式会社, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
-
4輪駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-302379
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-368020
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
モータ制御装置及びその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-165966
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page