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J-GLOBAL ID:201503020496234671
自動車の車体構造
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014028235
Publication number (International publication number):2015151067
Application date: Feb. 18, 2014
Publication date: Aug. 24, 2015
Summary:
【課題】 三次元曲げ加工したAピラーアッパーおよびルーフサイドレールを含む上部フレームの寸法誤差を補償して車体の寸法精度を高める。【解決手段】 上部フレーム14を、三次元曲げ加工したAピラーアッパー13およびルーフサイドレール12を継ぎ手部材27で接合して構成したので、Aピラーアッパー13およびルーフサイドレール12の三次元曲げ加工に伴う寸法誤差を継ぎ手部材27の部分で吸収することで、上部フレーム14を一部材で構成する場合に比べて車体の寸法精度を高めることができる。しかも継ぎ手部材27にサイドアウターパネル22のフロントドア開口部28の接合フランジ22cを支持する支持部27aを設けたので、継ぎ手部材27を利用してサイドアウターパネル22を支持することができる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
Aピラーアッパー(13)およびルーフサイドレール(12)を含む上部フレーム(14)を三次元曲げ加工した複数の金属管を接合して構成する自動車の車体構造であって、 前記複数の金属管どうしを継ぎ手部材(27)を介して接合し、前記継ぎ手部材(27)にサイドアウターパネル(22)のドア開口部(28,29)の接合フランジ(22c)を支持する支持部(27a)を設けたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2):
FI (3):
B62D25/06 A
, B62D25/04 A
, B62D25/04 B
F-Term (13):
3D203AA03
, 3D203AA04
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB62
, 3D203CA04
, 3D203CA54
, 3D203CA57
, 3D203CA58
, 3D203CA77
, 3D203CB03
, 3D203CB19
, 3D203CB39
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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車体上部構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2011-140501
Applicant:本田技研工業株式会社
-
継手及びその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-210769
Applicant:日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
-
上部車体構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-140940
Applicant:本田技研工業株式会社
-
建設機械用キャブ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-182851
Applicant:日立建機株式会社
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