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J-GLOBAL ID:201603007995158383
鉄道車両のブレーキ力評価方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (5):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 渡邊 隆
, 鈴木 三義
, 村山 靖彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014187059
Publication number (International publication number):2016060261
Application date: Sep. 12, 2014
Publication date: Apr. 25, 2016
Summary:
【課題】本発明は、統一された方式により簡易にブレーキ力の測定が可能な鉄道車両のブレーキ力評価方法を提供する。【解決手段】車輪が設けられた台車11と、これに空気ばねを介して搭載された車体12と、該車体12を前記台車11に連結するリンクLと、該リンクLの歪みを測定する歪ゲージGとを有する車両10のブレーキ力測定方法であって、該歪ゲージGにより測定された歪みと、ブレーキ力を発生させる制動信号等の制動情報との相関関係を予め求め、求めた相関関係に基づき、前記歪ゲージGで測定された歪みからブレーキ力を発生させる荷重(ブレーキ力)を演算する工程と、該工程により演算された荷重から、前記ブレーキ力が適正であるかどうかを評価する工程とを有することを特徴とする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車輪が設けられた台車と、
該台車上に空気ばねを介して搭載された車体と、
該車体を前記台車に連結するリンクと、
該リンクの歪みを測定する歪ゲージと、を有する車両のブレーキ力測定方法であって、
該歪ゲージにより測定された歪みと、ブレーキ力を発生させる制動信号又はブレーキ力を示す制動検出信号を含む制動情報との相関関係を予め求める工程と、
該工程で求めた相関関係に基づき、前記歪ゲージで測定された歪みからブレーキ力を発生させる荷重を演算する工程と、
該工程により演算された荷重から、前記ブレーキ力が適正であるかどうかを評価する工程と、を有することを特徴とする鉄道車両のブレーキ力評価方法。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (14):
3D246AA17
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GA25
, 3D246GC14
, 3D246HA28A
, 3D246HA38A
, 3D246HA42A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HA98C
, 3D246HC01
, 3D246JA12
, 3D246JB53
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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鉄道車両用のブレーキ作用決定装置
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2014-528993
Applicant:クノル-ブレムゼジステーメフューアシーネンファールツォイゲゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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車輪に働く複数の荷重成分を決定する方法及びシステム
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2008-514098
Applicant:インターフリートテクノロジーアーベー
Cited by examiner (1)
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鉄道車両用のブレーキ作用決定装置
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2014-528993
Applicant:クノル-ブレムゼジステーメフューアシーネンファールツォイゲゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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