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J-GLOBAL ID:201603018393840428
電気自動車の駆動システム
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
丸岡 裕作
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014196152
Publication number (International publication number):2016067179
Application date: Sep. 26, 2014
Publication date: Apr. 28, 2016
Summary:
【課題】 既存の減速ギヤボックスを用いて容易に減速ギヤ比を変更できるようにし、加速性能,最高速度性能,登坂性能や回生性能等の変更を容易に行うことができるようにする。【解決手段】 車輪Wに連係され所定の基本ギヤ比に設定された減速ギヤ機構101を有した減速ギヤボックス100と、減速ギヤボックス100に着脱可能に形成され装着時に出力要素102が減速ギヤ機構101の入力要素103に接続される電動モータMとを備え、減速ギヤボックス100と電動モータMとの間に着脱可能に形成されるとともに電動モータMの出力要素102及び減速ギヤ機構101の入力要素103に接続される一対の接続要素111を有し装着時に全体ギヤ比を基本ギヤ比とは異なるギヤ比に変更する変更ギヤ機構112を備えたギヤ比変更装置110を設けた。【選択図】 図25
Claim (excerpt):
車輪に連係され所定の基本ギヤ比に設定された減速ギヤ機構を有した減速ギヤボックスと、該減速ギヤボックスに着脱可能に形成され装着時に出力要素が上記減速ギヤ機構の入力要素に接続される電動モータとを備えた電気自動車の駆動システムであって、
上記減速ギヤボックスと上記電動モータとの間に着脱可能に形成されるとともに上記電動モータの出力要素及び上記減速ギヤ機構の入力要素に接続される一対の接続要素を有し装着時に全体ギヤ比を上記減速ギヤ機構の基本ギヤ比とは異なるギヤ比に変更する変更ギヤ機構を備えたギヤ比変更装置を設けたことを特徴とする電気自動車の駆動システム。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (14):
3J028EA08
, 3J028EA25
, 3J028EB33
, 3J028EB63
, 3J028FB05
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC62
, 3J028GA08
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125FF30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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ハブベアリング、減速機構およびインホイールモータ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2011-169092
Applicant:日本精工株式会社
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電気自動車用インホイールモーター
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-041698
Applicant:科学技術振興事業団
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電動式車輪駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-045615
Applicant:NTN株式会社
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