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J-GLOBAL ID:200903099791617598
電気自動車用インホイールモーター
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
清水 守
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001041698
Publication number (International publication number):2002247713
Application date: Feb. 19, 2001
Publication date: Aug. 30, 2002
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 駆動用モーターの形状、構造と特性に関わりなく、車体に対し任意に駆動用モーターの取り付けができ、駆動用モーターを変えず減速歯車機構のギア比を選択できる電気自動車用インホイールモーターを提供する。【解決手段】 駆動用モーター1200と、減速歯車機構1300と、ホイールベアリングと、機械式ブレーキを組み合わせ電気自動車の駆動装置を構成するインホイールモーターは駆動用モーター1200は回転子1240と固定子1220を収容したケーシング1210を有し、減速歯車機構1300は遊星歯車機構で、遊星歯車機構の出力側に連結されるホイール軸1410を収容するハウジング1410は端部外周にホイールベアリングを固定し、ケーシング1210の上下外側に固着手段を有する台座が設け台座はサスペンション機構に可動自在に固定されるジョイント機構に結合するアタッチメントを取り付ける。
Claim (excerpt):
駆動用モーターと、減速歯車機構と、ホイールベアリングと、機械式ブレーキとを組み合わせて電気自動車の駆動装置を構成するインホイールモーターにおいて、前記駆動用モーターは回転子と固定子を収容したケーシングを有し、前記減速歯車機構は遊星歯車機構からなり、該遊星歯車機構の出力側に連結されるホイール軸を収容するハウジングは端部外周にホイールベアリングを固定しており、前記ケーシングの上下外側に固着手段を有する台座が設けられ、該台座にはサスペンション機構に可動自在に固定されるジョイント機構に結合するアタッチメントを取り付けることを特徴とする電気自動車用インホイールモーター。
IPC (4):
B60L 15/00
, B60B 35/14
, B60G 7/00
, H02K 7/116
FI (4):
B60L 15/00 Z
, B60B 35/14 Q
, B60G 7/00
, H02K 7/116
F-Term (26):
3D001AA15
, 3D001BA03
, 3D001CA01
, 3D001DA05
, 5H115PG04
, 5H115PU10
, 5H115TD17
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H607AA11
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607CC09
, 5H607DD01
, 5H607DD02
, 5H607DD03
, 5H607DD09
, 5H607DD17
, 5H607EE33
, 5H607FF12
, 5H607GG08
, 5H607HH01
, 5H607JJ05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
減速機付モータの製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-331836
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ホイールモータユニットおよび電動車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-297287
Applicant:本田技研工業株式会社
-
マグネットモータ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-067675
Applicant:松下電器産業株式会社
-
電気自動車のモータ取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-280771
Applicant:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
ホイールインモータ車のモータ搭載構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-136156
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開平2-011419
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