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J-GLOBAL ID:201703012739516354

船外プロペラシャフトを備える多軸船のための配置構成、及び、該配置構成の製造方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 名古屋国際特許業務法人
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2016041381
Publication number (International publication number):2016175635
Application date: Mar. 03, 2016
Publication date: Oct. 06, 2016
Summary:
【課題】船外プロペラシャフトを備える二軸船において、該多軸船の所要駆動力を低減できる配置構成を提供する。【解決手段】プロペラシャフト12が取付られた2つのシャフトブラケット10を備え、該シャフトブラケットは各々、2つのシャフトブラケットアーム11a、11bを介して船体50に固定して接続される。各シャフトブラケットには、二軸船の所要駆動力を低減する装置20が割り当てられ、各装置は、前方ノズル30と、4つのフィン40a、40b、40c、40dとを備える。該フィンはそれぞれ、内側部分401及び外側部分402を備え、該フィンの内側部分は、シャフトブラケットから前方ノズルまで延びており、フィンの外側部分は、前方ノズルから該フィンの自由端403まで延びている。該フィンは、それぞれの内側部分においてシャフトブラケットに固定して接続される。同様に、フィンは、前方ノズル30に固定して接続される。【選択図】図1
Claim (excerpt):
船外プロペラシャフト(12)を備える多軸船、具体的には二軸船、のための配置構成(100)であって、該配置構成(100)は、 前記プロペラシャフト(12)を支持するための少なくとも2つのシャフトブラケット(10)であって、前記少なくとも2つのシャフトブラケット(10)はそれぞれ、該シャフトブラケット(10)を前記多軸船に固定するための少なくとも1つのシャフトブラケットアーム(11a、11b、11c)を、好ましくは少なくとも2つのシャフトブラケットアーム(11a、11b、11c)を、有する、少なくとも2つのシャフトブラケット(10)と、 前記多軸船の所要駆動力を低減するための少なくとも2つの装置(20)であって、各装置(20)は前記少なくとも2つのシャフトブラケット(10)の1つに割り当てられ、前記少なくとも2つの装置(20)のそれぞれが少なくとも1つの水中翼を備える、少なくとも2つの装置(20)と を備え、 各シャフトブラケット(10)の少なくとも1つのシャフトブラケットアームは、前記装置(20)の水中翼として形成され、前記シャフトブラケットアーム(11a、1b、11c)の他にはさらなる水中翼は設けられておらず、又は、 前記少なくとも2つの装置(20)のそれぞれは前方ノズル(30)を備え、かつ、前記少なくとも2つの装置(20)のそれぞれは、水中翼として形成された少なくとも1つのフィン(40a、40b、40c、40d)を備え、前記少なくとも1つのフィン(40a、40b、40c、40d)は、前記前方ノズル(30)の内側に及び/又は前記前方ノズル(30)の外側に配置されている、配置構成(100)。
IPC (2):
B63H 5/16 ,  B63H 5/08
FI (4):
B63H5/16 Z ,  B63H5/16 D ,  B63H5/16 C ,  B63H5/08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開昭59-202991
  • 特許第7798875号
  • シャフトブラケット付き多軸船
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-259264   Applicant:三菱重工業株式会社
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