Pat
J-GLOBAL ID:202203004046287570
受電装置
Inventor:
,
,
,
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
,
Agent (1):
弁理士法人明成国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2020214578
Publication number (International publication number):2022100546
Application date: Dec. 24, 2020
Publication date: Jul. 06, 2022
Summary:
【課題】送電コイルから受電コイルへの伝送効率を良くする。
【解決手段】車両200に搭載され、地面に埋設された送電コイル40から電力を受電する受電装置250は、前記車両のタイヤ62とホイール64とを有する車輪60に配置された第1コイル71と第2コイル72を有する中継コイル70と、受電コイル240と、前記受電コイルに接続された受電回路230と、を備え、前記第1コイルと前記第2コイルとは導線73で接続されており、前記第1コイルは、前記タイヤの内部に配置され、前記第2コイルは、前記車輪の中心軸61からの距離が、前記車輪の中心軸から前記第1コイルまでの距離より短い位置に配置され、前記受電コイルは、前記第1コイルが前記送電コイルと対向するときに前記第2コイルと対向する位置に設けられている。
【選択図】図1A
Claim (excerpt):
車両(200)に搭載され、地面に埋設された送電コイル(40)から電力を受電する受電装置(250)であって、
前記車両のタイヤ(62)とホイール(64)とを有する車輪(60)に配置された第1コイル(71)と第2コイル(72)を有する中継コイル(70)と、
受電コイル(240)と、
前記受電コイルに接続された受電回路(230)と、
を備え、
前記第1コイルと前記第2コイルとは導線(73)で接続されており、
前記第1コイルは、前記タイヤの内部に配置され、
前記第2コイルは、前記車輪の中心軸(61)からの距離が、前記車輪の中心軸から前記第1コイルまでの距離より短い位置に配置され、
前記受電コイルは、前記第1コイルが前記送電コイルと対向するときに前記第2コイルと対向する位置に設けられている、受電装置。
IPC (6):
H02J 50/50
, H02J 50/12
, H02J 7/00
, B60M 7/00
, B60L 5/00
, B60L 53/12
FI (7):
H02J50/50
, H02J50/12
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301D
, B60M7/00 X
, B60L5/00 B
, B60L53/12
F-Term (15):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC02
, 5H105DD10
, 5H105EE15
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC27
, 5H125FF15
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
非接触給電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2015-101362
Applicant:株式会社テクノバ
-
電動アシスト軽車両の給電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2018-040613
Applicant:株式会社ベルニクス
-
電動車両給電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2013-070285
Applicant:株式会社リューテック
-
電動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2015-219270
Applicant:船井電機株式会社
-
電動車両、駐車装置およびワイヤレス電力伝送システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2012-073561
Applicant:パナソニック株式会社
Show all
Return to Previous Page