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J-GLOBAL ID:201403067767202760

電動車両給電システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 藤河 恒生
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013070285
Publication number (International publication number):2014195350
Application date: Mar. 28, 2013
Publication date: Oct. 09, 2014
Summary:
【課題】電動車両が走行していても地面側の送電装置から電動車両に無線で共振により電力を伝送でき、しかも送電装置が大規模にならない電動車両給電システムを提供する。【解決手段】この電動車両給電システム1の送電装置2は、環状に形成されており地面表面に沿って直線状に延伸する直線延伸部分21a、21a’を有する送電線路21と、送電線路21と直列に設けられた送電側コンデンサ22と、送電線路21に電力を送出する交流電源23と、を備えて送電線路21と送電側コンデンサ22が送電側共振器20を構成しており、電動車両3は、主コイル31と、主コイル31と直列に設けられた受電側コンデンサ32と、主コイル31に結合する副コイル32と、を備えて主コイル31と受電側コンデンサ32が受電側共振器30を構成している。【選択図】図1
Claim (excerpt):
地面側の送電装置から電動車両に無線で電力を伝送し得る電動車両給電システムであって、 前記送電装置は、環状に形成されており地面表面に沿って直線状に延伸する直線延伸部分を少なくとも1つ有する送電線路と、該送電線路と直列に設けられた送電側コンデンサと、前記送電線路に電力を送出する交流電源と、を備えて前記送電線路と前記送電側コンデンサが送電側共振器を構成しており、 前記電動車両は、主コイルと、該主コイルに結合する副コイルと、を備えて前記主コイルが受電側共振器を構成していることを特徴とする電動車両給電システム。
IPC (4):
H02J 17/00 ,  B60M 7/00 ,  B60L 5/00 ,  B60L 11/18
FI (4):
H02J17/00 B ,  B60M7/00 X ,  B60L5/00 B ,  B60L11/18 C
F-Term (7):
5H105BB05 ,  5H105DD10 ,  5H125AA01 ,  5H125AC04 ,  5H125AC12 ,  5H125AC27 ,  5H125FF15
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (10)
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Cited by examiner (10)
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