Proj
J-GLOBAL ID:202304004774400472
Research Project code:22708292
多様な子どもの幸福な学校生活を支える技術開発
多様な子どもの幸福な学校生活を支える技術開発
National award number:JPMJMI22J2
Study period:2022 - 2024
Organization (1):
Principal investigator:
(
, 子どものこころの発達研究センター, センター長/教授 )
DOI:
https://doi.org/10.52926/JPMJMI22J2
Research overview:
デジタル化、オンライン化、リモート化で、ポストコロナの学校環境は激変する。その中で子どもの傷つき体験を減らし、幸福な学校生活を支えるための技術開発が必要である。本研究開発では、GIGAスクール構想により子どもたちに提供されたタブレット端末・リモートセンシング技術を援用したバイオセンシングの両者を用いて子どもの社会適応状態、及び学級・学校集団の環境を把握し、メンタルヘルスリスクにつながる子ども個人や集団環境の早期発見・早期介入を目指す。同時にモニタリング・介入システム開発に伴う心理的・倫理的・法的・社会的問題の同定と解決を、当事者参加型の調査研究によって丁寧に行い、それらの克服を目指す。次世代を担う子どもたちのウェルビーイングを高め、子どもの社会情動能力を育むための有用なインフラとしての学校環境を確立することにより、学校教育を通じて未来の社会全体のウェルビーイングを高めることを目指す。
Terms in the title (3):
Terms in the title
Keywords automatically extracted from the title.
,
,
Research program:
>
>
Parent Research Project:
Assistance and evaluation for enhancing human relationships
Organization with control over the research:
Japan Science and Technology Agency
Reports :
Return to Previous Page