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J-GLOBAL ID:201702229472168077   整理番号:17A0501577

組織間関係の構造と戦略 カニバリゼーションを原因とした同質化の遅れ:日本のビール業界における新製品発売の実証研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 45-56  発行年: 2017年03月20日 
JST資料番号: G0726A  ISSN: 0286-9713  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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競争優位構築のため,自社新製品への競合他社の同質化を遅らせることは企業戦略上,重要な課題である。本研究では日本のビール業界のデータを用いて,自社新製品と競合他社の既存製品の類似度と,競合他社の同質化までの時間の関係を分析した。類似度が高い場合は,カニバリゼーションを原因として同質化が遅れることが分かった。また,カニバリゼーションの可能性が高い場合は,同質化時間のばらつきが大きくなることも分かった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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マーケティング 
引用文献 (28件):
  • 淺羽茂(1995).『競争と協力の戦略-業界標準をめぐる企業行動-』東京:有斐閣.
  • 淺羽茂(2002).『日本企業の競争原理-同質的行動の実証分析-』東京:東洋経済新報社.
  • Boyd, J. L., & Bresser, R. K. F. (2008). Performance implications of delayed competitive responses: Evidence from the US retail industry. <i>Strategic Management Journal, 29</i>(10), 1077-1096.
  • Chandy, R. K., & Tellis, G. J. (1998). Organizing for radical product innovation: The overlooked role of willingness to cannibalize. <i>Journal of Marketing Research, 35</i>(4), 474-487.
  • Chen, M.-J., & Hambrick, D. C. (1995). Speed, stealth, and selective attack: How small firms differ from large firms in competitive behavior. <i>Academy of Management Journal, 38</i>(2), 453-482.
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