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J-GLOBAL ID:201702229638294456   整理番号:17A0565727

LH2燃料超音速輸送機の概念設計研究における空港騒音推定

Airport Noise Estimation within the Conceptual Design Study on LH2-Fueled Supersonic Transport
著者 (3件):
資料名:
巻: 15  ページ: 1-6(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0121A  ISSN: 1884-0485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本文では,最適化LH2燃料SSTは等価灯油燃料SSTと比べて短い離着陸性能のため,そこから期待できる空港騒音低減を評価する。初期比較では,LH2燃料SSTは短い離陸滑走距離に続いて急上昇するので,飛行騒音が7.7EPNdB減少するが,サイドライン騒音と進入騒音は増加し,全累積ラウドネスは6.5EPNdB減少する。次に,離陸性能に余剰があるLH2燃料SSTにおける低推力離陸の効果を評価した。その結果,飛行騒音が増加している間にサイドライン騒音が低減することを示す。更なる空港騒音低減の可能性に関するパラメータ研究も行う。(翻訳著者抄録)
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著者キーワード (4件):
分類 (2件):
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航空機  ,  航空機騒音 
引用文献 (13件):
  • 1) Coen, P.: Fundamental Aeronautics Program Supersonics Project, Proceedings of the 5th Fundamental Aeronautics Program Technical Conf., Cleveland, OH, March 2012.
  • 2) Penner, J. E., Lister, D. H., Griggs, D. J., Dokken, D. J., and McFarland, M.: Aviation and the Global Atmosphere, Cambridge University Press, Cambridge, 1999, Chap. 2.
  • 3) Brewer, G. D.: Final Report Advanced Supersonic Technology Concept Study?Hydrogen Fueled Configuration, NASA CR-114718, 1974.
  • 4) Westenberger, A.: Hydrogen Fuelled Aircraft, AIAA International Air and Space Symposium and Exposition: The Next 100 Years, AIAA Paper 2003-2880, July 2003.
  • 5) Yuhara, T., and Tsujimoto, T.: Hydrogen Fueled Low Boom Supersonic Transport, Proceedings of the 3rd Fundamental Aeronautics Program Technical Conf., Atlanta, GA, Sept. 2009.
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