文献
J-GLOBAL ID:201702283628271707   整理番号:17A0142297

授業実践・リフレクションによるメディア・リテラシーに対する意識の変容-メディア・リテラシー教育未経験かつ教育歴20年以上の教師の場合-

著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号: Suppl.  ページ: 49-52  発行年: 2017年01月15日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
佐藤ほか(2015)による,教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容をねらったプログラムの効果検証は若手教師に限定されていた。本研究では,新たにベテラン教師(教師歴20年以上)を対象に効果検証を実施した。具体的には,プログラム前後の質問紙,および事後インタビューの観点から,その効果検証を行った。その結果,ベテラン教師においても,メディア・リテラシーに対する意識の変容が確認された。本論では,プログラムの適用範囲の拡大可能性およびベテラン教師に対する効果について議論する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る