文献
J-GLOBAL ID:200902210756227374   整理番号:08A0824297

OJE法による実践型教育と教育効果

On a Practical Exercise with OJE (On the Job Education) and Educational Effects
著者 (10件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 4.43-4.49 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大阪大学工学研究科のビジネスエンジニアリング専攻では,新しい工学教育方法としてOJE(On the Job Education)法を提案した。この実践型教育の取り組みとして,長期型OJE演習と短期集中型OJE演習の内容と教育効果について述べた。OJTとOJEの各プロセスを示し,両者の相違を説明した。OJE法は外的動機付けから始め,学習過程で内的動機付けに変わっていく知識習得に重点を置く教育プログラムである。博士前期課程1年生を対象としたOJE科目「ビジネスエンジニアリング研究」とリーダ素質養成の選抜「リーダ育成セミナー」の概要およびその成果について述べた。アンケートと教育効果の分析から,自己啓発を目指すOJEの効果が確認できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (2件):
  • 座古勝. OJE方式による実践型演習. 工学教育. 2006, 54, 2, 69-75
  • 産経新聞. 2006, 12月3日
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る