文献
J-GLOBAL ID:201802215169343964   整理番号:18A1927888

教員のICT活用指導力とプログラミング教育に対する自己効力感の関連分析-STEM/STEAM教育を目指す小学校の模擬授業を通して-

著者 (4件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 277-278  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,STEM/STEAM教育を目指す都内公立小学校の校内研修で,アンプラグドのプログラミング教育の模擬授業を行った。模擬授業後,これに参加した教員のICT活用指導力とプログラミング教育の理解や実践に対する自己効力感の関連を分析した。結果,プログラミング的思考を育てる指導方法やプログラミング教育の目的の理解は,教員の授業にICTを活用して指導する能力と相関があり,プログラミング教育の授業実践の自己効力感は,児童のICT活用指導力と関連していることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (3件):
  • 黒田昌克,森山潤:小学校段階におけるプログラミング教 育の実践に向けた教員の課題意識と研修ニーズとの関 連性,日本教育工学会論文誌,41(Suppl.), 169-172,2017\n
  • 文部科学省:平成 29 年 3 月告示 小学校学習指導要領, 2017\thttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/ education/micro_detail/ icsFiles/afieldfile/2018/05/07/1384661_4_3_2.pdf (参照日 2018/06/08)
  • 文部科学省:ICT 活用指導力調査項目の改善に向けた調査研究, 2017 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1401939.htm(参照日 2018/06/08)\n

前のページに戻る