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J-GLOBAL ID:202202224034197127   整理番号:22A2933250

学習データ利活用EdTech(エドテック)のELSI論点

ELSI of Educational Technology using Student Learning Data
著者 (11件):
資料名:
巻: 46th  ページ: 127-128 (WEB ONLY)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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GIGAスクール構想(文部科学省)の推進に加え,教育データ利活用ロードマップ(デジタル庁・総務省・文部科学省・経済産業省,2022),Society5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ(案)(内閣府,2022)が策定されてきており,学習データ利活用EdTechの基盤は築かれている.「学習データ」等を利活用するEdTechの倫理的・法的・社会的課題(ELSI)対応のため,教育分野特有,日本特有のELSI論点を検討する必要があるだろう.本稿では,学習データ利活用EdTechのELSI論点を整理する.(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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科学技術教育 
引用文献 (2件):
  • [1] 日本学術会議(2020):教育のデジタル化を踏まえた学習データの利活用に関する提言-エビデンスに基づく教育に向けて-
  • [2] 加納圭, 後藤崇志, 塩瀬隆之.(2020):全国学力・学習状況調査「小学校理科」の教科横断的分析,科学教育研究, 44(2), 77-85
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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