文献
J-GLOBAL ID:200902215433944206   整理番号:09A0231309

マンガ教材における気づきを促進する他者視点推薦手法とその評価

Evaluation of a Recommendation Method to Give Other Learners’ Viewpoints in a Manga Textbook
著者 (6件):
資料名:
巻: 55th  ページ: 17-22  発行年: 2009年02月27日 
JST資料番号: L1424A  ISSN: 1349-4104  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ナラティブアプローチでは物語の中に学習者を引き込んで解を探させる学習法をとり,言葉と絵による表現の混合が有効である。本論文では,多様な解釈が可能なマンガ教材を用いて個人学習を行うために,協調フィルタリングによって他の学習者視点を推薦する手法の評価を試みた。学習者が課題解決のために着目したコマを視点と定義し,学習者の嗜好をコマを要素とするベクトルで表すことでベクトル類似度に基づき,類似度が低い他の学習者が高い評価を与えたコマをその解釈とともに推薦する。47名の被験者に対して評価実験を行い,マンガ教材を読ませた後に課題解決の決め手となるコマを重要度の高い順番に上げさせ,その解釈を書かせた。また,他の学習者の視点とその解釈を提示したときに学習者が新たな視点を獲得できたと感じる順番に並べさせ,それを学習者が求める理想の推薦として本手法による推薦順位との差を示す値(NDPM)を求めた。その結果,従来の協調フィルタリングよりもよい精度が得られ,コマに対する評価を与える他の学習者の信頼性を考慮した係数を導入することで精度が向上することを確かめた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  図形・画像処理一般  ,  人間機械系 

前のページに戻る