文献
J-GLOBAL ID:201202251734492558   整理番号:12A0376899

実用的eラーニング環境の構築と運用 第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践

著者 (6件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 49-62  発行年: 2012年01月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
第二外国語としての中国語学習における効果的なブレンディッドラーニングの実現のために,設計手法として,ガニェの9教授事象に基づき3段階学習プロセス(段階1:対面授業による新しい学習,段階2:授業後のeラーニング,段階3:次回の授業によるテスト・発展学習)を提案した。また,提案学習プロセスに基づき,中国語復習用eラーニング教材の設計・開発及びMoodleによる教材提供と学習管理を行うブレンディッドラーニング環境を構築した。提案学習プロセスについて,2010年度の通年の実授業を対象に実証実験を行い,長期的な観察とこれによるデータの集計・分析を通して提案手法の実践可能性を確認した。その結果,理論に基づいてブレンディッドラーニングにおける学習プロセスを明確化し,設計・開発した学習環境により継続的な学習の実践が可能であることを確認した。また,提案手法により,学習意欲の向上,復習状況の改善,ならびに学習効果の向上が期待できることが確認できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (21件):
  • (1) 社団法人 私立大学情報教育協会:“平成19年度私立大学教員の授業改善白書”
  • (2) 文部科学省中央教育審議会:“学士課程教育の構築に向けて(答申)”(2008)
  • (3) 日本イーラーニングコンソシアム(編):“eラーニング白書(2008/2009年版)”
  • (4) 李 偉:“e-Learningによる外国語教育の展開:Blackboard Learning Systemによる中国語教育の事例を中心に”,久留米大学外国語教育研究所紀要,Vol. 15,pp. 37-61(2008)
  • (5) 郭 修静,小林葉麻子:“中国語授業におけるポッドキャスト・音声教材開発の試み:大阪女学院の一年生への実践から”,大阪女学院大学紀要,Vol. 3,pp. 79-91(2006)
もっと見る

前のページに戻る