研究者
J-GLOBAL ID:200901021294253411   更新日: 2024年01月31日

平嶋 宗

ヒラシマ ツカサ | Hirashima Tsukasa
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/learning-engineering.com/hirashima-tsukasa
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  知能情報学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (53件):
  • 2023 - 2027 知識獲得と知識活用を支えるオンライン学習モデルの開発と展開
  • 2023 - 2026 教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に
  • 2023 - 2026 知識構造と定量モデルを融合した学習状態推定とそれに基づく学習者体験に関する研究
  • 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
  • 2022 - 2025 他者立論の論理的再構成を通した批判的思考力育成に関する研究
全件表示
論文 (353件):
  • 松本 慎平, 岩井 健吾, 前田 一誠, 山元 翔, 林 雄介, 平嶋 宗. 学習ログデータからの特異性の検出と情報構造に基づく意味的分析による学習課題の再検討 --単文統合型作問学習支援システムモンサクンの実践データを事例として--. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 3. 203-218
  • Associated Patterns in Open-Ended Concept Maps within E-Learning. Knowledge Engineering and Data Science. 2023. 5. 2. 179-187
  • Tomoya Horiguchi, Tsukasa Hirashima, Yusuke Hayashi. Error-based simulation as a thought experimental method for changing “motion implies a force” misconception: An evaluation. Journal of Computer Assisted Learning. 2023
  • S Yamamoto, Y Tobe, Y Tawatsuji, T Hirashima. In-process feedback by detecting deadlock based on EEG data in exercise of learning by problem-posing and its evaluation. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2023. 18. 1-26
  • 相川野々香, 古池謙人, 東本崇仁, 堀口知也, 平嶋宗. 力学を対象とした Error-based Simulation における行き詰まりの解消を指向した補助問題の提示システム. 電子情報通信学会論文誌 D. 2023. 106. 2. 132-143
もっと見る
MISC (376件):
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • Digital Transformation in Educaiton with Kit-Build Concept Map
    (2022)
  • Kit-Build Concept Map: Concept map re-composition from nodes and links for learning and evaluation
    (International Conference on Electrical and Information Technology (IEIT)2022 2022)
  • Learning by Re-composition for Shared Understanding Between Peers and Between Peers and Teacher
    (APSCE Webinar 2022)
  • Kit-Build Concept Map: Shared Externalized Representation of Lecture Comprehension between Teachers and Students
    (International Conference on Information Technology and Education 2021 2021)
  • 授業理解の形成的評価・可視化ツール:キットビルド概念マップ
    (eラーニグアワード2021フォーラム 2021)
もっと見る
受賞 (42件):
  • 2021/11 - ICCE2021 ICCE2021, Best Overall Paper Award In-process Feedback by Detecting Deadlock based on EEG Data in Exercise of Learning by Problem-posing
  • 2021/11 - 一般社団法人日本オンライン教育産業協会 日本e-Learning大賞文部科学大臣賞 授業理解の形成的評価・可視化ツール:キットビルド概念マップ
  • 2021 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会2021年度研究会優秀賞: MIF誤概念に対するError-Based Simulationの修正効果の概念マップを用 いた観測
  • 2020/11/27 - APSCE (Asia-Pacific Society for Computers in Education) Best Poster Design Award Online Collaborative Kit-Build Concept Map: Conversation Analysis and Learning Effect in Collaborative Learning of English as a Foreign Language
  • 2020/10/03 - ICEEIE (International Conference on Electrical, Electronics and Information Engineering) Best Paper Award Extended Scratch-Build Concept Map to Enhance Meaningful Learning
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る