研究者
J-GLOBAL ID:200901033400473831   更新日: 2024年04月17日

新地 辰朗

Shinchi Tatsuro
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 教育工学 ,  科学教育 ,  知能情報学
研究キーワード (9件): マルチエージェントシステム ,  複雑適応系の科学 ,  リモートセンシング ,  科学教育 ,  遠隔学習 ,  マルチメディア ,  情報教育 ,  Science Education ,  Information Education
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2017 - 2021 情報活用能力を育む教師のICT活用デザイン力の獲得プロセスの究明
  • 2010 - 2011 思考プロセス活用支援システムを活用した教え方・学び方の改善
  • 2007 - 2008 教育CIOを中核にしたICTの統合的・計画的利用による教育経営プログラムの開発
  • 2003 - 2005 高度情報通信網に構築する学習環境における協働型の情報・環境教育カリキュラムの開発
  • 1997 - 1999 小・中・高等学校におけるいじめおよび学校不適応防止対策プログラムの開発
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論文 (4件):
MISC (37件):
  • 渡邉 光浩, 堀田 龍也, 高橋 純, 新地 辰朗. 小学校の平成23年度用教科書・平成27年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析 (インストラクショナル・デザイン/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 5. 75-80
  • 浜松 宏明, 渡木 秀明, 新地 辰朗. 批判的思考を促す問題解決型の情報モラル指導モデルの構築. 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2014. 22. 13-26
  • 多賀谷 寛, 新地 辰朗. WEB会議システム活用による美術鑑賞学習における鑑賞スキル評価. 宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2013. 21. 11-22
  • 新地 辰朗. 学校経営に機能させる教育情報化 : 意識調査及びガイドブック作成を通して (教育工学). 電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報. 2011. 111. 273. 1-5
  • 小林 博典, 新地 辰朗. 教職大学院におけるICTを活用した授業力向上に関する研究. 日本教育工学会第27回全国大会論文集. 2011
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書籍 (1件):
  • 視聴覚メディアと教育
    樹村房 2002
Works (1件):
  • コラボレーションシステムの総合と国際化の研究開発
    2002 -
学位 (2件):
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
  • 博士(工学) (宮崎大学)
経歴 (1件):
  • 宮崎大学 大学院教育学研究科(修士課程・専門職学位課程) 教授
所属学会 (6件):
日本教育情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  電子情報通信学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  情報処理学会
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