研究者
J-GLOBAL ID:201001052132684315   更新日: 2024年02月14日

今井 健介

イマイ ケンスケ | Imai Kensuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~imai/
研究分野 (1件): 生態学、環境学
研究キーワード (1件): 植物と植食者の相互作用
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2023 本学キャンパスの自然を活用した教員養成に資するICT教材開発
  • 2018 - 2019 本学キャンパスの自然を活用した教員養成に資するICT教材の開発
  • 2015 - 2018 ナミアゲハの植物への適応の生態学的研究とその成果に基づく探究教材開発および実 践
  • 2006 - 2007 京都市北郊における1930年代以降の里山の衰退とチョウ類生息状況の変化
  • 2005 - 2006 イシミカワおよびクズ上の生物防除のための植食者の探索
全件表示
論文 (22件):
もっと見る
MISC (14件):
  • 村上 忠幸, 今井健介. アゲハ草ネットワークを発展させるためのプロジェクトの構築(3). 平成26年度京都教育大学教育改革・改善プロジェクト報告書. 2015
  • 今井 健介. 日本環境動物昆虫学会研究奨励賞特別寄稿文 里山の長期的変化がチョウ類相に及ぼす影響の研究. 日本環境動物昆虫学会誌. 2013
  • 嘉田修平, 今井 健介. いのちの森における昆虫調査、こも巻調査、および南方性種キマダラカメムシの発見. いのちの森No.172012年度調査報告. 2013
  • 嘉田 修平, 今井 健介. 秋の昆虫相と「こも巻き」調査により採集された昆虫. 京都ビオトープ研究会2011年度いのちの森報告書. 2012
  • 今井 健介, 嘉田修平, 奥野正樹. いのちの森 土壌動物相の報告とモニタリング方法の検討. いのちの森 No.16 2011年度報告書. 2012
もっと見る
書籍 (1件):
  • MIRUー観るー 自然観察から教育を考える
    京都教育大学生物教育研究会 2022 ISBN:9784600010065
講演・口頭発表等 (7件):
  • 6302:大学キャンパスの自然資源とICT活用による教員養成の試み
    (令2元年度日本教育大学協会研究集会 2020)
  • 「本学キャンパスを活用した自然教育・研究のとりくみ」
    (京都教育大学「KYOKYO SDGs - 私たちができること」 2018)
  • 日本環境動物昆虫学会研究奨励賞受賞講演 里山景観の長期的変化がチョウ類相に及ぼす影響の研究
    (日本環境動物昆虫学会2012年度大会 2012)
  • Phenological windowをめぐるゴール形成者と寄主植物の相互作用
    (昆虫学土曜セミナー第223回(招待講演) 岡山大学 2006)
  • Mechanical defense of host plant against oviposition by specialist gall midge.
    (The 4th International Symposium of Gall Forming Insects 2005)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2005 京都大学 農学研究科 応用生物科学専攻
  • - 1997 京都大学 農学部 農林生物学科
学位 (2件):
  • 博士(農学) (京都大学)
  • 修士(農学) (京都大学)
経歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 理学科 教授
  • 2012/04/01 - 現在 京都教育大学 理学科 准教授
  • 2012/04 - 2023/03 理学科 准教授
  • 2008/04 - 2011/03 大阪人間科学大学 講師
  • 2006/10/01 - 2008/03/31 京都大学地球環境学堂 教務補佐員
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2015/01 - 現在 日本環境動物昆虫学会 評議員
  • 2017/01 - 2023/03 日本環境動物昆虫学会 環動昆誌編集委員
受賞 (1件):
  • 2012/11 - 日本環境動物昆虫学会 日本環境動物昆虫学会研究奨励賞 里山景観の長期的変化がチョウ類相に及ぼす影響の研究
所属学会 (7件):
日本生態学会 ,  日本環境動物昆虫学会 ,  日本昆虫学会 ,  日本応用動物昆虫学会 ,  個体群生態学会 ,  アメリカ昆虫学会 ,  日本景観生態学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る