文献
J-GLOBAL ID:201502202256820295
整理番号:15A0946452
学外SNSで投稿された情報を収集・共有するMoodleアドオンの試作
Prototyping of Moodle Add-ons to Collect and Share Information Posted on Social Networking Services
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=15A0946452©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=15A0946452&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (4件):
,
,
,
資料名:
巻:
2015
号:
CLE-16
ページ:
VOL.2015-CLE-16,NO.1 (WEB ONLY)
発行年:
2015年05月15日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,MoodleのようなLearning Management System(LMS)だけでなく,FacebookやTwitterのようなSocial Networking Service(SNS)を利用した教育実践が数多く行われている。しかしながら,各システムの特性を活かした学習支援環境が提供されているのかについては,検証の余地がある。本研究では,LMSの情報の保持・閲覧のしやすさとSNSの情報入力の容易さといったそれぞれの強みを効果的に活かすことができるMoodleの連携アドオンを開発した。この連携アドオンを利用することで,SNSで入力した情報がMoodleに自動で集積され,Moodle上でその情報を閲覧・評価できる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI
引用文献 (7件):
-
長岡千香子,平岡斉士,喜多敏博:学習活動ごとにみたLMSとSNSの比較-最適な学習支援環境の提供を目指して-.日本教育工学会研究会(九州大学)研究報告集,pp.59-66(2015).
-
喜多敏博,穂屋下茂,大西淑雅,奥村晴彦,植木佐季子,木原寛,長谷川理,不破泰:Moodleの開発体制と日本の大学における管理運用事例,教育システム情報学会誌,32(1),pp.16-26(2015).
-
福島耕平,下村勉:小学校におけるMoodleを活用した学習成果の共有と交流,日本教育工学会論文誌,37(Suppl.),pp.161-164(2013).
-
川浦康至,坂田正樹,松田光恵:ソーシャルネットワーキングサービスの利用に関する調査-Mixi ユーザーの意識と行動,コミュニケーション科学(23),pp.91-110(2005).
-
高橋薫,藤本徹,鈴木久,大辻雄介,山内祐平:Facebookを活用した高校生小論文作成グループの実践,日本教育工学会論文誌,37(Suppl.),pp.137-140(2013).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (7件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
,
,
前のページに戻る