文献
J-GLOBAL ID:201502258505407950   整理番号:15A0186323

板書による授業とスライドによる授業の説明パターンの比較

Comparison of presentation patterns between classes with slide presentations and classes with a chalkboard
著者 (3件):
資料名:
巻: 114  号: 285(ET2014 52-60)  ページ: 17-22  発行年: 2014年10月25日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
授業における情報の提示方法として,板書とスライドがよく用いられるが,提示される教育的情報の違いの分析は十分とは言えない。本研究では,説明パターンを定義し,授業で教師の行う説明の分類を行った上で,板書を用いた授業と,スライドを用いた授業の比較をビデオ分析により行った。その結果,スライドによる授業では,使用される説明パターンの数が少なく,それらの間の遷移も単調であるのに対して,板書による授業では,使用される説明パターンが豊富であり,それらの間の遷移が多様であることを明らかにした。また,こうした説明パターンの多様性を表す指標として説明パターン指標EPI(Explanation Pattern Index)の提案を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る