文献
J-GLOBAL ID:201502273439101038   整理番号:15A0678462

車両検知器の5分間データを利用した交通流状態別事故発生リスク分析

AN ACCIDENT RISK ANALYSIS FOCUSING ON Q-K STATE USING 5 MINUTES’ DATA
著者 (3件):
資料名:
巻: 70  号:ページ: I.1127-I.1134 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,5分間のQ-K関係に基づいた交通流状態として自由流,渋滞流に加え,第3の相“混合流”を考慮し,これらの交通流状態が事故発生リスクに与える影響について比較分析を行う.まず,混合流の出現過程の違いを間接的に考慮するため,片側2車線区間と4車線区間の車線数別の交通流状態別事故発生リスクを比較分析する.続いて,自由流と渋滞流が空間的に混在している“空間混合流”の影響に焦点を当て,車線別の交通流状態と事故発生リスクとの関係を分析する.具体的には,阪神高速道路ネットワークを対象に,2006年1月1日から2008年12月31日の3年間の交通事故データと交通流観測データを用いて分析した.その結果,空間混合流よりも全車線が渋滞流である方が追突事故および車両接触事故の発生リスクは高くなる傾向を示した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る