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J-GLOBAL ID:201602262161463846   整理番号:16A0607014

トライボロジーに関する振動現象 タイヤに生じる振動騒音-路面凹凸による影響-

著者 (2件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 437-442,413(1)  発行年: 2016年07月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ハイブリッド自動車や電気自動車では,エンジン・吸排気系などの振動騒音が小さくなっているため,自動車の振動騒音に対するタイヤの寄与度は相対的に大きくなっている。本稿では,タイヤに起因した自動車の振動騒音問題について概説した。主な内容:1)乗用車タイヤと自動車振動騒音問題。2)タイヤ構造と振動モード。3)路面入力の計測技術。4)タイヤ振動特性の解析技術。5)タイヤ放射音の解析技術。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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振動の励起・発生・測定  ,  走行装置 
引用文献 (23件):
  • 1) 松岡:定常波離散化タイヤモデルによるロードノイズ解析,自動車技術,63,7(2009) 68-72.
  • 2) 城戸・上山・末岡:2つの分系が強く連成する振動系の解析法:第2報 自動車のタイヤとホイールへの適用, 日本機械学会論文集C編,72,715(2006) 735-742.
  • 3) Z. MOHAMED & X. WANG:A Study of Tyre Cavity Resonance and Noise Reduction Using Inner Trim, Mechanical Systems and Signal Processing, 50, 51 (2015) 498-509.
  • 4) L. R. MOLISANI, R. A. BURDISSO & D. TSIHLAS:A Coupled Tire Structure/Acoustic Cavity Model, International Journal of Solids and Structures, 40 (2013) 5125-5138.
  • 5) 三山・赤松・影山・海老澤・森田・田中・塩川・宮川:ロードノイズスペクトル適正化のためのタイヤ固有値コントロール技術開発,自動車技術会論文集,40,5 (2009) 1133-1138.
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