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J-GLOBAL ID:201602289567281603   整理番号:16A1298644

英国の交通投資の新しい評価方法“Wider Impacts”(広範な効果)

著者 (4件):
資料名:
巻: 2016  ページ: 78-83  発行年: 2016年06月30日 
JST資料番号: S0620B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本では,道路整備の効果は,時間短縮便益,経費節減便益,事故減少便益の3便益で評価される。英国では,3便益以外の便益についても算定手法が検討されており,2014年1月に英国交通省が発表した「交通分析に関する指針」(以下,英国指針)では,交通投資に係る直接便益以外のWider Impacts(以下,広範な効果)について,計測方法が提示されている。本稿では,公表された英国指針の位置づけ,広範な効果の計測項目等について整理を行い,日本への広範な効果の適用性を検討した。市場が完全競争下に無く,独占や税制により価格が歪められると,利用者便益の計測のみでは正確な投資効果を計測できず,交通市場以外の市場への影響も考慮する必要がある。英国交通省は,この交通市場外への効果を広範な効果と定義し,その計測手法を定めることで,これまで計測されなかった効果を交通投資の評価に加える先駆的な試みを行っていた。
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分類 (2件):
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道路輸送・サービス一般  ,  道路工学一般 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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